首痛

首にコブ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

今日初来院の首痛・肩から背中のコリの59歳女性の話です。

主訴の首は頚椎の真上に固いしこりがありコブのように

なっていて左右に動かすと違和感があること。

肩から背中のコリは20歳くらいからの症状です。

この方が入ってこられて目についたのは首の腫れでした。

パッと見てその盛り上がりがすぐわかるような感じでした。

話ではマッサージに時々通いもみほぐしていたようで

問診中も自分でゴリゴリ押していましたshock

時間をかけて『押さない・揉まない・たたかない』

説明するとこの方も目が点になってましたcoldsweats02

身体に押す揉むなどの行為をすることが良くないという

ことはまだまだ知られていない常識なのです。

施術でコブも半分ほどになり喜んでおられましたhappy01

早くこの大事な常識が浸透すればいいですね。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)