体のこと

姿勢の重要性・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

福岡で桜が満喫できるのも今週末までみたいですね。

最近、初診の問診の時に『姿勢のチェック』をしています。

足を組んだり、横座り、手枕、椅子やソファーでの座り方などです。

20近くの姿勢を全くしていない方はほとんどおられません。

改善されても痛みがぶり返す要因に姿勢があります。

みなさんは悪い姿勢をしていませんか?

身体が歪む姿勢をしていませんか?

正座が1番良い座り方ですよ。。。

| | コメント (4)

そんなこと・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

昨日から左ひざ痛と右足首痛で来院されている女性の話です。

ご両親の介護や仕事、家事などで身体を酷使し自分の身体も

ボロボロの状態で数年過ごされています。

予約なしで私が紹介されている『朝倉新聞』を握りしめ

昨日の夕方入ってこられました。

約20分の施術後ひざも足首も痛みはなくなりました。

そのことも当然びっくりされ嬉しかったみたいですが

施術の優しさ、問診等の対応を非常に喜ばれました。

以前行っていた○○整形クリニックの先生からは

お年寄り、身体に不調のある方に対してかける言葉とは

程遠いきつい言葉を何度も浴びせられたようです。

『何でこげんなるまでほおっておいたのか』

『大きな病院に行っていたなら手術を勧められただろ』

『リハビリは毎日来れないのか』など相手の気持ちなど

少しも考えないひどい言葉です。

93歳のおばあさんをそんな辛い身体で介護している

頑張っている方にかける言葉とは思えません。

話を聞くだけでも腹が立ちますannoyannoyannoy

今日も来院され少し痛みは戻っていましたが

『一回の治療で痛みは半分ですよ!!一回で!!』

と満面の笑顔です。

私がこの方は必ず回復させます。手術はさせませんannoyannoyannoy

怒りのまま書いて申し訳ありません。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

わかっているけど・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunのちcloud時々rainです。

最近肩こりで来院される方が増えています。

姿見検査をすると肩こりの方はほとんど猫背です。

なかには問診の時に自分から『私猫背なんですよね・・・』

言われる方もおられますcoldsweats01

仕事でパソコンや前かがみになる姿勢を

長時間することが原因のひとつです。

また寒い冬は体を丸めて縮こめる姿勢を自然ととっています。

普段の姿勢を自分でなかなか確認する機会はありませんが

痛みが出る原因を自分で突き止めやめることが

健康維持には大切なことです。

自分の身体は自分で守りましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素直に・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

今日初来院の26歳女性の話です。

症状としては左上半身が痛いimpact歩きにくいsadという症状です。

ご自分で『骨盤がずれていると思う』と言われてました。

歪み検査をすると右上方左下方に骨盤がずれていました。

あとは背骨が弧を描くように後方に出っ張っています。

ご自分で体が歪む原因を考えてもらったのですが

心当たりは全くない様子・・・

普段の姿勢や生活習慣を聞くと〝足を組む〟〝横座りをする〟

〝背中を丸めてあぐらをかく〟〝あひる座りをする〟姿勢や

〝お風呂で湯舟に浸かるのは1分〟と歪みや疲労を

作る原因がいろいろ出てきました。

本人は苦笑いでしたが『こういう姿勢はだめだよ』

言うと素直に聞かれていました。

本人の〝治りたい〟という気持ちが伝わってきました。

体の歪みをとり背中や首の張りをとって歩いてもらうと

施術前より歩きやすくなりました。

自宅でできる簡単なストレッチを指導し今日は終了。

素直で自分の体を大切に想う方なので回復も早そうです。

みなさんも姿勢や生活習慣に気をつけて体を大切にsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)