日記・コラム・つぶやき

サツマイモ・・・

普段サツマイモはあまり食べませんが
先日あったある催し物で出店していたので食べましたrestaurant
美味しい~coldsweats01
嫌いではないのですが食べず嫌いな感じで避けていたので
今後は食べる機会も増えそうです。
あなたはサツマイモ好きですか?
どんな食べ方ですか?
やっぱり焼き芋ですよねぇlovely

1510101310503.jpg

| | コメント (0)

シフォン・・・

最近はヒザの調子も良いというHさんからいただきましたnotes
シフォンケーキ・・・ケーキですよね?
みゆままの大好物なのでニコニコしてましたlovelyhappy02happy01
その方は85歳なのですが自分で運転されて来られますし
容姿も気持ちもとってもお若い。
『私もシフォンケーキ大好きなの』みゆままとふたり
話がかなり盛り上がっていました。
これでは自分にはシフォンケーキまわってこないな・・・coldsweats01
ありがとうございましたsign03

1510101116940.jpg

| | コメント (0)

柿・・・

いただきましたnotes
果物のなかですいかが大好きですlovely
ありがとうございましたsign01
週末に何気なくテレビtvを見ていたら奈良県の富有柿
台湾に輸出されていて大人気だそうです。
台湾では他にも韓国産や中国産なども輸入しているそうですが
断然日本のが人気だとか・・・happy02
しかも一玉600円ほどcoldsweats01
高っsweat01
でもインタビューkaraokeされていた方は高くても日本産のが
美味しいしそれだけ価値があると話されていました。
富有柿を手頃な値段で食べられる朝倉市民嬉しいですhappy01

1510730830379.jpg

| | コメント (0)

もうベテラン・・・

17回目かな(?)献血してきました。
3ヶ月に1度程度、年に3回までと決められています。
献血カードを持っているので時期になったらハガキで
知らせがくるのでとても有難いですpostoffice
最近ではドラックストアモリの三輪店に献血バスbusdash
来る時にハガキが届き、院からも近いので
その機会に昼休みに行くようにしています。
今回も血液の検査で悪い数値はひとつもありませんでしたhappy02
集められた血液は翌日にすぐ使われると説明書きがあり
それだけ血液が必要な方がおられるのだと驚きましたeye
また来年もやりたいと思います。

1510730953324.jpg 1510730954237.jpg

| | コメント (0)

超ビッグ・・・

娘のみゆは寿司が大好物heart04
そのなかでもサーモンに目eyeがありませんlovely
みゆのおじいちゃんはそれを知っているので時々
お土産を買ってきてくれます。
それがこの超ビッグなサーモンの寿司
ひとつでかなりお腹にたまりますがいつもたくさんもらいます。
先日それを美味しそうに食べていたので
『なんかそれオレンジ色のダンゴ虫に見えるね』
冗談を言って私は笑っていたのですがみゆは・・・pout
ゲンコツpunchを喰らったのは言うまでもありませんsweat02

1510101611878.jpg 1510101612766.jpg

| | コメント (0)

わさび漬け・・・

転倒後からの全身の不調ケアで来られているIさんから頂きましたnotes
わさび漬け
とっても美味しかったのですが、ご本人は出来に納得が
いっていないご様子で
「美味しくなかったら捨ててください。また漬けてくるから」
辛さが足りないとリベンジに燃えてありましたpout
十分美味しかったですよIさんhappy02
ありがとうございましたsign01

1510101153258.jpg

| | コメント (0)

きず飯・・・

先月行った木酢狩りで出ていた店で買ってきた
きず飯
酸っぱいもの大好きなみゆはいつも買って帰ります。
美味しいらしいです。
自分でも白ご飯にぶっかけて食べてます。
あ~見ただけでも考えただけでも酸っぱいぃbearing

1507552654747.jpg

| | コメント (0)

何ていう花かな・・・

院の近所に世話してくれる女性がおられます。
きれいな花tulipを頂いたり、手料理restaurantをわけて頂いたり・・・
今回は色がとてもきれいな花を摘んできてくれましたshine
来院者から「これ何ていう花ですか?」とよく聞かれますが
植物に関する知識はゼロに近いですcoldsweats01
何ていう花かなbud

1507552816823.jpg

| | コメント (0)

コノシロと鰆・・・

今年は何回か釣りに行く事ができましたcardash
まだまだいつになっても初心者で同じ釣り方で同じ
ターゲットしか釣れませんcoldsweats01
たまーにその仕掛けにアジゴ以外の魚も掛かるのですが
今年はみゆが結構立派なコノシロを釣りましたfish
小骨が多く料理しづらい魚ですが、寿司ネタとしては
高級品だそうです。
それでも違う種類が釣れると私達はテンションup
隣で釣っていた若者にもらいました(でかっsweat01
来年は自分も大物を狙いたいですねぇpunch

1506634398568.jpg 1506634399235.jpg 1506634399876.jpg

| | コメント (0)

巨大梨・・・

朝倉は果物が有名ですね。
ネギ、、、ネギは果物ではないですねcoldsweats01
以前も書いた記憶があるのですが、私は果物の中で
一番が好きなんですlovely
そのをまたまたいただいてしまいましたnotes
しかも女性の手ならのりきらないほどの大きさhappy02
ん~食べるのが楽しみです。
Iさんありがとうございますsign01

1507552973870.jpg

| | コメント (0)

より以前の記事一覧