« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

13回目の献血・・・

日曜日にイオンモール筑紫野に行ってきましたrvcardash

Img_1443
 
自宅にこのハガキが届いたからですpostoffice
医師から診察を受ける時
『もう13回目なんですね。いつもありがとうございます』
『あぁ 1月にもしていただいてありがとうございます』
と何度もお礼を言われました。
いつも何も言われないので、何だか良い気分でしたhappy01
Img_1447
 
今回は今までとは違う種類の歯磨き粉をいただきました。
今度献血可能なのは12月・・・また行こうと思います。

| | コメント (0)

蝉の鳴き声・・・

玄関横の植え込みbudに蝉の抜け殻を見つけましたeye

Img_1445
 
自分の中でアンテナが立っていないせいもあるかもしれませんが
以前はもっとどこかしこに抜け殻はあったように思います。
〝蝉って朝はいつから鳴き始めるのかな・・・?〟と。
朝起きるとだいたいもうガンガン鳴いてますもんね。
今朝早く目が覚めたので鳴き始めるのを聞いていると・・・
『5時23分』でした。
一匹が鳴き出すとつられるように大合唱が始まったのです。
蝉のように一生懸命生きなければ・・・punch

| | コメント (0)

減塩梅干いただきました・・・

当院の整体をすごく喜んでおられるIさんからいただきましたnotes

Img_1401
 
大量の梅干し
この器ごと全部いただきましたhappy02
しかも嬉しいことに・・・減塩sign03
漬けるのが難しい減塩梅干し・・・嬉し~~いlovely
Iさんありがとうございますsign01毎日いただいてまーーーすrestaurant

| | コメント (0)

種類も増えてきました・・・

最近は週末のみならず平日もちょこちょこと

パン職人になっているみゆままです。
Img_1427
 
今回は今までで一番の大きさのパンを焼いてくれましたbread
甘い系の〝リンゴパン〟です。
みんなに分ける時に苦労していたので、次は・・・
Img_1429
 
〝リンゴパン〟のミニバージョンを焼いてくれました。
どちらも美味しいですが、小さい方が食べやすいgood
プレッシャーをかけたくないですがsweat01次が楽しみ~lovely

| | コメント (0)

コンクール時の弁当・・・

前回の吹奏楽コンクールの続きです・・・

当日に持っていったみゆの弁当が好評だったようですgood
Img_1431
 
『目指せ!!金賞★』弁当ですsign03
Img_1434
 
友達に大変好評だったようで 朝5時の集合に合わせて
朝早く(真夜中sign02)弁当を作ってくれたみゆままも報われました。
コンクールの結果はというと・・・去年同様の銅賞weep
みゆの頑張りは報われず 目を腫らして帰って来ましたcrying
泣くということは 本気で練習頑張った証拠。。。punch
来年は銀賞以上で県予選進出だぁ~angry

| | コメント (0)

吹奏楽コンクール・・・

先日は筑後地区中学校吹奏楽コンクールでしたnotes

Img_1436
最近は毎日遅くまで、また夏休みに入ってからは本番に
備えて早朝5時に集合して練習など頑張っていましたangry
Img_1437
 
みゆままが当日作った弁当が好評だったようで
コンクールの結果と共に後日ブログにアップしたいと思います。
お楽しみに・・・

| | コメント (0)

ブルーベリージャムパン・・・

またまたまたまたパンを焼いてもらいましたbread

Img_1395
 
ウィンナーのパンと・・・
初物の〝ブルーベリージャムパン〟ですhappy01
これがまたまた家族の人気パンになりましたgood
いつも5時間かけて焼いてくれてwobblyありがとうみゆままさんbearing

| | コメント (0)

もうすぐ梅雨明け・・・

私の地域では山笠が終わるとだいたい梅雨が明けます。

Img_1418
 
お獅子入れ・・・
Img_1410
 
子供山笠・・・
Img_1412
 
本山笠・・・
さぁ梅雨明けももうすぐです。
暑さに負けない元気で夏を乗り切ろうsun

| | コメント (0)

きゅうり育ててます・・・

前々から〝野菜を育てたい〟と思っていたのですが

家には広い庭もなく・・・
Img_1420
 
ベランダに鉢やプランターを置いてチャレンジしています。
Img_1422
 
sunが当たる時間が短いのが気になりますが
実がついてくれることを願っています。
大きくな~れ 大きくな~~れsign03

| | コメント (0)

無事に山を奉納・・・

昨日の山笠疲れました~wobbly

Img_1414
 
毎年この行事で体力の衰えを感じますcoldsweats01
〝こんなに去年はキツかったかな・・・〟と今年は特に。
Img_1416
 
今年は私の町では参加人数がいつもより少なく、またさらに
若い人が少ないのもキツさを感じさせた理由かもしれません。
全員ケガなく無事に神社に奉納できて良かったですscissors

| | コメント (0)

本日山笠・・・

私の住まいがある甘木町は今日の午後から山笠・・・

Img_1393
 
午後からお休みをいただき参加してまいりますrun
筋肉痛覚悟coldsweats01で参加しますが、終わったらゆっくり湯船に
浸かり、疲労を残さないように心がけたいと思います。
頑張るぞぉpunch

| | コメント (0)

立派なかぼちゃ・・・

来院者のKさんにいただきましたnotes

Img_1399
 
立派なかぼちゃをふたつも・・・
『小粒だけど』と言われてましたが十分でかいっfuji
あんな料理やこんな食べ方・・・ん~早く食べた~~いhappy02
Kさん いつも色々な野菜や果物をありがとうございますsign03

| | コメント (0)

モラタメで優秀賞・・・

時々モラタメが当たりますflairが今回は・・・

Img_1391
 
そのモラタメ優秀賞shineをもらったようです。
みゆままのブログの投稿写真や内容が評価されたようです。
Img_1389
 
カルピスウォーターが12本送ってきました。
これで焼酎割って飲~もうっとscissors

| | コメント (0)

元気が出る頂き物・・・

いつも来院者さんから色々なモノを頂くのですが・・・

Img_1364
 
今度は〝にんにく〟いただきましたnotes
角砂糖などに漬けてあって匂いもきつくありません。
『これで先生も元気出してください』と・・・ありがたいですcrying
Hさん ありがとうございましたhappy02

| | コメント (0)

最近お気に入りのつまみ・・・

週末のお酒をいつも楽しみにしていますbeer

基本的につまみは何でもいいのですが、最近では・・・
Img_1368
 
〝さつまあげ〟〝ポテトチップス〟が最高でしたlovely
手間がかかるので気の毒なのですが・・・coldsweats01
早く週末にならないかなぁbeerbeerbeer

| | コメント (0)

父の日のプレゼント・・・

もう過ぎてしまいましたが、先日の父の日に・・・

Img_1397
洋服をプレゼントしてもらいました~present
洋服のセンスが無くsweat01何年も同じ服を着ている父を
見かねてだと思いますcoldsweats01
ありがとうみゆみゆままhappy01

| | コメント (0)

みゆままはパン職人・・・

昨日は山笠行事の一環〝お獅入れ〟でしたleo

また週末にパンを焼いてもらいましたよscissors
Img_1371
 
あんぱん、ブルーベリージャムぱん、ウィンナーぱん、スコーン、
ゴマぱん、食パン、味なしの丸いぱんなど種類が増えてきました。
私の中ではみゆままはもうパン職人ですhappy01
いつもありがとうlovely

| | コメント (0)

14回目の誕生日・・・

1日はみゆの14回目の誕生日でしたshine

Img_1386
 
夜中から友達や知り合いからお祝いのメールがジャンジャン
きていましたmailto
Img_1383
 
お祝いはケーキとみゆが大好きなサーモンとイクラの親子丼
Img_1387
 
片目を開けてウインクしながら産まれたみゆちゃんwink
あれからもう14年かぁ・・・早いですbearing
元気に育ってくれてありがとうhappy01

| | コメント (0)

順調らっきょう漬け・・・

2週間ほど前にらっきょうを漬けるための下準備で

塩漬けしていました。
Img_1366
 
教科書通り10日から2週間の期間が経ったので・・・
Img_1377
 
さっそく容器に入れて買ってきたらっきょう酢に・・・
Img_1373
 
簡単そうに思えて薄皮むきなど実は下準備が大変wobbly
Img_1375
 
ここまでは順調です。
美味しくな~れhappy02

| | コメント (0)

山笠の季節・・・

7月になりあの季節になりましたimpact

『山笠』
Img_1380
 
博多に比べるとそれはそれは小規模ですがsweat01
我が町甘木でも毎年の恒例行事です。
Img_1378
 
1日なので写真のように〝清め砂〟を各家庭の玄関先に
役員の方々が早朝から置いていただいています。
『お汐井とり』
15日の本山笠まで様々な行事がありますので若手として
しっかり参加していきたいと思います。
また行事ごとにブログで紹介しますねscissors

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »