« 大分土産・・・ | トップページ | 梅・梅・梅・・・ »

姿勢は大事・・・

初来院された方とは生活習慣や症状の経過などについて

30分程度イスに座って話を聞きます。
その時に大抵感じるのは〝坐り姿勢の悪さ〟thinkです。
Img_1119
 
背中が丸まり肩が巻き込み、アゴが出ています。
背中が丸くなると多くは本来の坐骨ではなく尾骨や仙骨で
坐る事になりますね。
尾骨や仙骨に負荷がかかり続けると良くありませんwobbly
それで足でも組んでしまうとさらに悪い。
座り方を指導しただけで腰痛が無くなることも多い。
しかしそれは一時的で習慣にしないといけません。
〝痛みは自分で作っている〟という意識が大切ですね。
私もパソコンの前に長時間座ると姿勢が悪くなるので
いつも自分にも言い聞かせてますよdelicious
【腰を立て坐骨で座る】を意識しましょうsign03

|

« 大分土産・・・ | トップページ | 梅・梅・梅・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大分土産・・・ | トップページ | 梅・梅・梅・・・ »