« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

梅・梅・梅・・・

が綺麗な季節ですね。

太宰府天満宮に行かれた方からお土産いただきましたnotes
Img_1125
 
せんべい、パイ、そして梅ヶ枝もちです。
梅ヶ枝もちはまだほんのり温かくてすぐに食べたくなりましたlovely
季節季節の花cherryblossomや植物mapleを観ることはとても良いことですね。
日本には四季があって色々なものが楽しめて素晴らしいですhappy02
お土産ありがとうございましたsign03

| | コメント (0)

姿勢は大事・・・

初来院された方とは生活習慣や症状の経過などについて

30分程度イスに座って話を聞きます。
その時に大抵感じるのは〝坐り姿勢の悪さ〟thinkです。
Img_1119
 
背中が丸まり肩が巻き込み、アゴが出ています。
背中が丸くなると多くは本来の坐骨ではなく尾骨や仙骨で
坐る事になりますね。
尾骨や仙骨に負荷がかかり続けると良くありませんwobbly
それで足でも組んでしまうとさらに悪い。
座り方を指導しただけで腰痛が無くなることも多い。
しかしそれは一時的で習慣にしないといけません。
〝痛みは自分で作っている〟という意識が大切ですね。
私もパソコンの前に長時間座ると姿勢が悪くなるので
いつも自分にも言い聞かせてますよdelicious
【腰を立て坐骨で座る】を意識しましょうsign03

| | コメント (0)

大分土産・・・

大分の大山に梅を観に行ったみゆままのおばあちゃんから

たくさんお土産をもらいましたnotes
Img_1116
 
どら焼き、ラスク、ゼリー・・・
何をもらったか覚えきれないほど買ってきてくれましたhappy01
糖質制限angry・・・甘いもの美味しそう~lovely・・・制限制限pout・・・と
しばらくの葛藤の後、やっぱり美味しくいただきましたhappy02
1度に食べ過ぎないように注意しよう・・・coldsweats01

| | コメント (0)

今時のバレンタイン・・・

14日はバレンタインデーでしたね。

若い時にはドキドキしながら学校に行った経験もあるでしょうlovely
みゆも数日前から手作りチョコをみゆままのサポートを
受けながら〝パイの実〟風チョコを作っていましたhappy01
誰にあげるのかは詳しく聞いていませんでしたが・・・
Img_1118
 
夕方にはこんなにもらって帰ってきました。。。
んんん もらう???
みゆの周りだけかもしれませんが、今時の子達は
女の子同士で〝交換〟するのが普通だとかthink
みゆは男の子にはあげる選択肢は無かったようですcoldsweats01
これでは男の子もワクワクしようがないですねwobbly

| | コメント (0)

鯵とオカラの・・・

昨日突然来院者のHさんから電話telephoneがあり・・・

Img_1114
 
「鯵fishとオカラを使った料理」を施術日でないのに
わざわざ持ってきていただきましたhappy01
(正式な料理名が分かりませんsweat01)
前回来院された時にみゆままとその料理の話を
されているようで今日作ったからと持ってきて頂いたのです。
「まだ自分で味見していないから味は保証しないよ」
仰っていましたが、酢が効いていて美味しかった~happy02
酒のつまみbeerに最高ですlovely
Hさんありがとうございましたsign03

| | コメント (0)

いちごの・・・

またまた甘いものネタで恐縮ですcoldsweats01

Img_1105
 
いちご味〝博多あまおう〟どら焼きいただきました
甘いものがあまり好きではないみゆも大好きな
いちご味ということで食べて大絶賛していました。
『こんな味のどら焼き初めて食べた~美味いっ』
思わず言ってしまうほど美味しかったですhappy02

| | コメント (0)

小腹が空いたら・・・

最近色々いただきものがあり糖質制限がサボリがちですcoldsweats01

体重も1㎏ほど増えてしまったのでまた頑張ろうと思いますpunch
Img_1107
 
時々食事前に凄くお腹が減る時があると思いますが
そんな時はこの大豆がお勧めです。
腹もちも良く硬いためよく噛みます。
たくさん噛めば満腹中枢が刺激されて良いのです。
食事前に食べておくと食べ過ぎを抑える事ができます。
この焼き黒だいず〝クロダマル〟
筑前町の名産品ですsign03

| | コメント (0)

恵方巻・・・

今朝の冷え込みはこの冬一番sadのような気がします。

雪が舞う空模様ですsnow
みなさんは先日恵方巻を食べられましたか?
Img_1112
 
我が家でもコンビニで買って食べております。
しかしある方角を向いて黙って食べるとは何だか変ですねcoldsweats01
流行に鈍感な私はあまり関心がありません。
いつかのテレビtvでも言っていましたがバレンタインデー
チョコもこの恵方巻も売る側の戦略ですよね。
すぐに乗っかる日本人・・・どうなのかなthink

| | コメント (0)

糖質制限と言いながら・・・

糖質制限食を緩~く続けていると言いながらいつも

甘いものを頂いて紹介する事が多いのですが・・・coldsweats01
Img_1103
 
またまた美味過ぎるスイーツshine頂いちゃいました。
美味しそうでしょう?はい美味しかったですlovely
甘いものが好きな顔しているのがバレてますねwink
色々食べさせて頂きながらも体重は戻っていませんscissors
体質が変わったのかな。。。

| | コメント (0)

アイとサチ・・・

東京に住まわれている方が実家に帰省されたとのことで・・・airplane

Img_1095
 
わざわざお土産を持ってきてくださいましたhappy02
〝東京ばな奈のアイとサチ〟
Img_1097
 
バナナの味がほんのりするサブレ(?)です。
甘すぎずとても美味し~いlovely
お子さんの長期休みに帰省された際にほぼ毎日施術を
受けに来られていました。
脳の疾患で倒れられ、リハビリとして当院に
来られていたのですが、グングン動きが改善され
現在は東京で近所なら運転できるまでに回復されています。
そんな土産話が頂き物より嬉しいですhappy01

| | コメント (0)

毎回改良・・・

糖質制限食をやるようになってから産地や成分、カロリーなど

口に入れるものに凄く関心がいくようになりましたeye
以前から時々紹介している糖質を抑えたチーズケーキcake
Img_1101
 
毎回同じように見えますが、入れる砂糖の量を毎回
減らしていってます。
どれだけ減らしても美味しく食べれるか・・・think
この週末も作ってもらったのですが通常の三分の一以下に
抑えてもまだまだ美味しくいただけますhappy02
やはり店頭で売っているケーキスイーツは想像以上に
糖質が多い事を改めて実感するのでしたcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »