« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

パセリ・・・

農業をされている来院者のUさんにパセリいただきましたnotes

Img_0452


JAを通して筑紫野や久留米などのスーパーでUさんが

作られた野菜が売られているそうです。

注文数を欠品なく揃えるのが大変だと仰っていました。

最近は気候が変だから余計に大変ですね。

Uさん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

今の卒業式は・・・

みゆの中学生への準備が少しずつ進んでいます。

先日休みの日に卒業式の時に着る服を買いに行くと

言うのでついていきましたcardash

Img_0450


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

卒業式はセーラー服ではないの?と思いながら

聞いてみると、最近の卒業式はセーラー服は着ないとのこと。

時代は変わってますねcoldsweats01

| | コメント (0)

ほんのり色が・・・

院内の君子蘭がほんのり色づいてきましたhappy02

Img_0440


こんなだったなと思い出しています。

日に日にが濃くなっていくのでまた近々綺麗に

色づいた花を報告できると思います。

楽しみにしていてくださいねhappy01

| | コメント (0)

もうすぐ・・・

2月も残り少なくなり、みゆの小学校生活schoolもあと少し・・・

Img_0431


セーラー服ができてきました。

もうすぐ中学生になります。

この前入学式だったのにアッという間でしたwobbly

残りの小学校生活楽しんでねgood

| | コメント (0)

めんたいの・・・

来院者のKさんにセンベイいただきました。

Img_0435


めんたいせんべい〝めんべい〟のようです(笑)

Img_0432


洒落も効いていて、しかも美味いsign03

辛い物好きな私にはぴったりですhappy02

ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

3年振りに・・・

院内にTさんからいただいた君子蘭を置いています。

Img_0426


ですがもう2年花が咲いていませんでしたdespair

いただいたTさんから、室内にずっと置いておかずに

秋から初冬にかけては外の日陰で風にさらすことなど

アドバイスしていただき・・・

Img_0428


今年は3年振りに咲きそうな感じになっていますhappy02

人も植物も環境って大事なんですねsign03

また経過を報告しますねscissors

| | コメント (0)

ショック・・・

以前家の植え込みにが巣を作っている事を紹介しました。

毎朝みゆと親鳥がジッと卵を温めているのを見る事を

楽しみにしていたのですが・・・

Img_0437


今朝はどうしたことか鳩がいませんsign02

小枝や枯葉が辺りに散乱しているのが気になり・・・

Img_0439


巣の下をよく見ていると割れた卵が落ちていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そういえば

朝方しきりに猫がニャーニャー鳴いていたことを

思いだしさらに嫌な気分になりましたpout

鳩などは一度危険を感じるとその場所にはもう

戻って来ないそうで、卵が心配です・・・ショックcrying

親鳩さん、帰っておいでbearing

| | コメント (0)

タコだけじゃない・・・

休みの日に時々作ってもらう・・・たこ焼きgood

Img_0422


最近は、みゆもすすんで手伝っています。

中にタコだけでなく、納豆が入ってたりして

毎回何が入っているのか楽しみです。

たこ焼き・・・美味いhappy02

| | コメント (0)

十八番・・・

来院者のFさんから自信作shineいただきましたnotes

Img_0421


おつまみ系の十八番料理だそうで、よく作られるそうです。

おつまみと聞いて早く家に帰りたくなりましたcoldsweats01

大人の味でbeerに合う~

Fさん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (0)

義理チョコならぬ・・・

先週の金曜日はバレンタインデーheart02でしたね。

みゆも数日前から買い物に行ったり、作り方を考えたり

色々と計画を練っているようでした。

Img_0424


たくさん作っていたので

「義理チョコ?」と聞くと

「友チョコ」だそうです。

友達同士で交換するのが今は普通だそうです。

「女の子にしかあげない」と言ってましたcoldsweats01

時代が変わりましたねぇthink

(写真のようにパイの実風に作ってましたよhappy01)

| | コメント (0)

苦味が・・・

院の近所の方に菜の花を塩茹でしたものをいただきましたnotes

Img_0414


「ちょっと苦味があるけどマヨネーズをかけると美味しいよ」

教えていただいてたのでさっそく家に帰って食べましたrestaurant

その苦味が何とも心地よくとても美味しかったです。

菜の花・・・摘みに行こうwink

| | コメント (0)

巣作り・・・

家のリビングの窓の外に植え込みがありますが・・・

Img_0403


その木の中にがつがいで巣作りをしています。

Img_0400


毎日少しずつ巣らしくなっていっています。

それをみゆは毎朝確認するのが日課になっているようですheart01

卵がしっかりかえって元気な雛が育つといいなぁhappy01

| | コメント (0)

珍しい・・・

来院される方の中に「これ珍しいですね」と言われる花・・・

Img_0393


〝シクラメン〟

Img_0394

シクラメン自体は珍しくないと思うのですがお話を伺うと

色と花の形が珍しいそうです。

これは、来院者のIさんからいただいたものですhappy01

シクラメン・・・奥が深いconfident

| | コメント (0)

食べ方で・・・

先日、ネギをいただきましたnotes

Img_0388


鍋で食べることがほとんどでしたが、いただいた方に

「美味しい食べ方あるよ」と教えていただきました。

Img_0390


油で炒めて塩コショウにマヨネーズ。

これが最高に美味しくて、家で何回もしてもらってますhappy01

食べ方で違うなぁ・・・

| | コメント (0)

茨城土産・・・

おとうさん(みゆままの父)から出張土産をもらいましたnotes

Img_0406


茨城の『偕楽の梅』

Img_0411


シソのすじをひとつひとつ手作業で取り除き

上質のこしあんと求肥を包みこんであるそうです。

(よく意味が分かりませんが手間暇かかってますcoldsweats01)

Img_0408


シソの酸っぱさとあんの甘さが絶妙です。

美味しかった~happy02

| | コメント (0)

続けて・・・

またまた野菜ミカンいただきましたnotes

Img_0404


ご飯に大根おろしをかけるのが好きな私には

とても嬉しいいただきものですhappy02

Mさん、ありがとうございましたsign03

(とても立派な大根です)

| | コメント (0)

立派な・・・

カレーが美味しい杷木の松末亭の方が来院されました。

久しぶりだったので身体も満身創痍といった感じでした。

Img_0398


立派な野菜をいただきましたnotes

ありがとうございましたhappy02

また、杷木方面に行く時はカレー食べに行きますねsign03

お身体疲れたらまたいつでも来てくださいねgood

| | コメント (0)

恵方巻きならぬ・・・

昨日は節分でしたね。

我が家ではそのような習慣がないのですが・・・

Img_0418


みゆみゆままが巻き寿司を作ってくれました。

Img_0416


サーモンの寿司は全てみゆ作です。

美味しかったですhappy02

| | コメント (0)

家族みんな・・・

美容院を経営されているKさんは月に一度来院されます。

来院当初の主な症状はすっかりなくなり、来られるたびに

「とっても調子が良い」を連発されます(笑)

回復された方の姿や笑顔が私の一番の元気の素ですhappy02

Img_0385


今回で2回目なのですが、シャンプーなどいただきましたnotes

マスカットなどとても香りが良いので

家族全員で使わせていただいています。

家族みんないい香りですheart04

Kさん、ありがとうございますsign03

| | コメント (0)

香り・・・

ご近所のMさんから〝水仙〟いただきましたnotes

Img_0387


Mさんは時々施術を受けに来られるほかにも

買い物に行く時などに寄られることもある

80代の女性です。

背筋もピーンと伸びたとても優しい方です。

「施術受けなくても時々顔見せてくださいね」と

約束したことを守ってくれています。

いつも色んな物をいただいたり、話をしたり・・・

院内に植物があるのはとても良いことですね。

とてもいい香りがしていますhappy01

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »