« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

体にいい・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのち時々rainです。

先日来院されているYさんから体にいいもの頂きましたnote

007_2 『しじみ』です。

テレビでも時々見る

このしじみは体にいい

小学生の時は何度か川に採りに行った記憶がありますが

最近は〝店に売っているもの〟になってしまっていますね。

009 左の写真で大きさが

違いますが右側の小さい

しじみは店で売られている

方で頂いたのは左のでっかい方です(笑)

パッと見ると〝アサリ〟sign02と思える大きさです。

味噌汁最高でした。Yさんありがとうございますhappy01

| | コメント (4)

地鶏・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

先週の土・日にピーポートで『あさくらきてみん祭』がありました。

毎年大賑わいでたくさんの人が来られています。

キャラクターショーや餅まき、バナナのたたき売りなど

さまざまな催しものがありますが私は何と言っても食べ物heart04

(また食べ物かいっ・・・と聞こえそうsweat01(笑))

007 会場では焼きそばや

カレーを食べましたが

写真の〝地鶏〟

二つの店で味付けの違うものを二種類買って帰りました。

それぞれの店員さんは『うちの方が美味しいよ』とアピールして

いましたが食べ比べてみました。

炭の香りがなんとも素晴らしい黒い地鶏鉄板で焼いていた

タレ風味の茶色い地鶏とどっちも美味しかったです。

みなさんはどちらがお好みですか?

| | コメント (7)

今回のお花・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudで夜からrainが降るそうです。

土曜日にみゆがまた〝お花〟に行ってきました。

005 毎回季節の花を

とても綺麗に

盛り付け(笑)て

持って帰ってくるので

とても楽しみです。

初めは慣れずに緊張していたようですが今では

友達と和気あいあいと楽しめているようです。

帰ってきてひとつひとつの花を

『これは○○草、これは○○花』と説明してくれます。

自然に関心を持って草花に優しい人間になってほしいです。

| | コメント (10)

ピザ・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainです。

先日、みゆみゆままがピザを作りました。

最近ブログネタが食べ物ばっかりという指摘を頂いてますがsweat01

今回も食べ物ネタです(笑)

002 みゆが生地をのばしてます。

パンもそうですが店で

買って食べる時は

そう感じませんがこんな風に一から作っているところを

006 見ると食べる時に

いつもより感謝して

食べていることに

気づきます。本当は全ての物にそうでなくてはいけないですね。

008 出来上がりまでの

時間は楽しみで

とても長く感じましたが

食べてしまうのはほんの数分でした(笑)

美味しかった~happy01

| | コメント (5)

アジの開き・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsuncloud?変な天気です。

先週にまた家族で海釣りfishに行ってきました。

たまには違う場所へということで奈多漁港へ・・・

しかし全く釣れず近くの新宮港へ

018 その日は風が強かった

ですが港内は無風。

しかし釣り人がびっしりで

竿を出すスペースが

ありません。

空くのを待って場所を確保。

019 その甲斐あって餌が

なくなる帰りまでアジが

入れ食い状態でした。

クーラーから溢れるように釣りあげさばくのが大変で

半分以上知り合いにあげました。

残りは写真のようにみごとに『開き』になりました。

ん~『アジの開き』の一夜干しfishサイコーhappy02

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »