« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

栗まんじゅう・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今日来院されたTさんから頂きましたnotes

004 菓蔵家さんのお菓子

『栗まんじゅう』です。

私の施術所の隣にある

菓蔵家さんはこの辺りではとても有名で伝統あるお店です。

005 袋をあけると

こんな感じで

まあるいまんじゅうが

出てきて腹ぺこの私ですが・・・今は香りだけ頂きました(笑)

006 そしてふたつに割ると

おいしそうな栗が

顔を出します。

一日一食の私なので夜が待ち遠しいです・・・coldsweats01

| | コメント (2)

柚子ごしょう・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

昨日、月に1度来院されるKさんからいただきましたnotes

001 私が・・・私達家族が

大好きな〝柚子胡椒〟です。

以前ブログでも紹介した事が

あると思いますが家の家族は

みんなこの柚子胡椒

大好きです。

何とこれはKさんのご主人の手作りですlovely

特にみゆは最近鍋や餃子、刺身など何にでもつけてます(笑)

とても小2とは思えません(笑)

とても嬉しい頂き物でした。

Kさん、ありがとうございます。

| | コメント (5)

柿柿柿・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

月に1度、体のメンテナンスで施術を受けに来られるOさんから

001 『柿』をいただきましたnotes

食べること大好き

果物大好きの私は

もちろん『柿』も小さい頃から大好きです。

民家の木から勝手にちぎって食べてた昔が懐かしいなぁcoldsweats01

Oさん、ありがとうございます。今夜いただきますhappy01

| | コメント (5)

マスク・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

最近みゆままがミシンを出してきて何かを作ってました。

003 『手作りのマスク』です。

世界的にインフルエンザが

流行し、薬局に行っても

マスクがない状態の時がありましたがみゆが使う子供用の

001 マスクと大人用の

マスクをそれぞれ作って

いるようです。

黄色とピンクの2色でみゆもはりきって学校につけて行きます。

| | コメント (5)

今回のお花・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

先週の土曜日がみゆの2回目のお花の日でした。

006 これが今回の作品です。

カーネーションをたくさん

使っていて今回は

色鮮やかです。

前回は〝すすき〟

目につきましたが今回は〝カーネーション〟でした。

出来栄えはどうですか?いいでしょう(笑)

| | コメント (2)

神戸プリン・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudでとても薄暗いです。

015 先日友人から旅行の

おみやげをもらいました。

『神戸プリン』ですheart02

食べることが大好きな私は甘いものも大好きですhappy02

014 プリンは時々食べますが

『神戸プリン』は初めてです。

上にかける蜜は自分で

のせていただく何とも上品なプリンです。

この蜜がとても濃厚ですが甘ったらしくなく絶妙です。

М子ちゃん、ありがとさん。美味しかったです。

| | コメント (4)

運動会の次は・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

みゆの小学校schoolでは運動会が終わり、今度は

『相撲大会』練習が始まったようです。

須賀神社で行われる町対抗の相撲大会(男の子のみ)や

小学校のクラス対抗相撲大会です。

私が小学校の時は男子は相撲大会、女子はリレーと

決まっていましたが今では女子も相撲です。

今度の土曜日に町対抗もクラス対抗も行われます。

女子が相撲なんて・・・と去年も同じようにブログに綴った

おぼえがあります。一年はアッというまだなぁ。。。

| | コメント (0)

焼きカレー・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

昨日の夜、水曜日の残りのカレーを使って料理してくれました。

001 『焼きカレー』です。

チーズと生卵をのせ

オーブンで焼きます。

カレー大好きの私ですがとろけたチーズや

とろとろの半熟卵がサイコーhappy02

一度でハマって『焼きカレー』ファンになってしまいました。

カレーが余ったらぜひやってみてくださいsign03

| | コメント (7)

台風・・・

今日の福岡の甘木の天気は台風の影響でどんよりしたcloudです。

『台風typhoonと言えば小・中学生の時はなんだかワクワクして

嫌いではなかったように思います。

しかし社会人になって3年目に日本列島を襲った

〝台風17号〟で自然の本当の恐ろしさを痛感しました。

当時会社で普段通り仕事をしていた私の目の前で次々と

窓ガラスが割れ、駐車中の車はひとりでに動き出し

あらゆるものが宙を舞い、避難場所となった休憩室には

悲鳴が飛び交いまるで戦場のようでした。

それから『台風が来る』とテレビで見るとその時の風の威力を

思い出し恐ろしさがよみがえります。

今回の台風も勢力が強いということで台風の通り道の

みなさんの安全を祈らずにはおられませんthink

| | コメント (4)

うろこ雲・・・

今日の福岡の甘木の天気は台風typhoonの影響でcloudです。

先日とても珍しい空が目に入ったので写真をパチリcamerashine

063 『うろこ雲』です。

多分そういう名ですよね?

見渡す限りこんな感じ

だったので急いでカメラcameraを取り出し写しました。

地球って自然って不思議だなぁ・・・flair

| | コメント (2)

ふっくら・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

011 またまたパンbread

焼いてもらいました。

ふっくらもちもちの

パンbreadbreadbreadをこんなにたくさんです。

家でパンが焼けるなんて・・・すごい世の中になったものだ(笑)

中にチーズとベーコンが入っているものと中身なしのもの。

ん~~チーズとベーコンがサイコーhappy02

| | コメント (2)

運動会・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

昨日はみゆの運動会の日でした。

かけっこ、ダルマ運び、お遊戯、リレーと頑張りました。

特に私が期待していたかけっこは6人で走って

1番sign03やったね~sign01

私はこの運動会で初体験をしました。

テントの場所取りです。

朝5時半に起きて6時からの場所取りに出発coldsweats01

狙いの場所が取れましたがsunの照り加減を計算に

入れておらず昼過ぎまで左半身が当たりっぱなし・・・shock

日焼け具合はみなさんの想像通りです(笑)

みゆ 頑張ったねhappy01

| | コメント (2)

ざるらーめん・・・

今日の福岡の甘木の天気は朝からずっとrainです。

先日秋月に行った時、昼食にラーメンを食べました。

012 『秋月らーめん本舗』

秋月には時々行きますが

食べるのは初めてです。

従業員は2人で注文してから30分くらい待ったと思います(笑)

015 みゆ〝秋月らーめん〟

しょうゆ味。

みゆまま〝みそらーめん〟

そして私はなんと〝ざるらーめん〟eye(写真のものです)

冷たいらーめんは初めて食べたので何か複雑・・・coldsweats01

美味しかったですがやっぱりラーメンは熱々がいいです。

でも美味しかったですよhappy01

| | コメント (5)

アジアな一日・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

009 私が大好きで鍋や

ギョウザや刺身など

いろんなものを食べる

時に使う薬味

〝柚子胡椒〟

なくなったのでいつも

買っている秋月へ行きました(お気に入りがあるので・・・)

しかし露店で売っているはずが・・・閉まってるshock

010 町中を散策していると

上の写真のような

怪しげな看板発見eye

行ってみるとタイやインドネシア、バングラデシュなどの

国が店を出している一帯がありました。

マッサージやカレー屋、土産物などの店でした。

何も買いませんでしたがアジアンな雰囲気を味わえました。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »