« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏休みの思い出・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

昨日はみゆの夏休み最後の日曜日だったので

思い出作りに大分県に行ってきました。

013 メインは遊園地だったの

ですがその帰り路に

地鶏が有名な湯布院を

通るので食べて帰る事になりました。

011 『佐土野家』という自然の

中にある雰囲気の良い

店に決めました。

炭火で頂くため、炭の香りがとてもいいです。

012 また写真のように

〝せり〟もついていて

これがまた美味しい。

遊園地で一日中歩き回った疲れも半減しましたhappy01

| | コメント (3)

銀メダル・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのちrainです。

みゆは毎週木曜日に体育教室に行っています。

昨日小学校schoolの体育館で『体操競技会』がありました。

004 私はあいにく仕事で

行けませんでしたが

見事に銀メダルshine

もらって帰ってきました。

マットでの体操やとび箱などの競技があったそうですが

みゆ〝とび箱〟の部で銀メダルshineでした。

嬉しそうにメダルを見せるみゆがとてもかわいかったですhappy01

よくがんばったねlovely

| | コメント (6)

おみやげ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

019 今月初めから腰痛で

来院されている女性から

おみやげを頂きました。

何のおみやげかなぁと聞くとなんと京都へ旅行に行ったそうです。

022 『旅行に行くことが

できました。あのまま

痛みがあったら旅行に

行けなかったから・・・』

と嬉しい言葉を。

そんな報告が一番嬉しいですね。○○ができた、○○が

023 できるようになった・・・

とうふクッキーは半やわで

ほんのりとうふ味。

不思議な感じでしたが話をうかがった通り美味しかったです。

Kさん、ありがとうございます。

| | コメント (4)

ぶどう狩り・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

先日ぶどう狩りに行ってきました。

035 うきはの方まで車で

30分くらいで行けます。

昼過ぎに行ったので

ケーキcakeなどを食べれるぶどう農園は満員fullで断念crying

034 純粋にぶどう狩りだけの

農園に移動し、おいしい

ぶどうを試食させて頂き

いよいよぶどう狩りpunch

いかに美味しそうなぶどうを選ぶか袋をのぞき込みますeye

帰りにぶどう狩りでお決まりのラムネを飲んで帰りました。

| | コメント (3)

たくさんの野菜・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

011 腰とヒザの痛みで

来院されている

Kさんからたくさんの

野菜をいただきましたnotes

012 にがうりなすび

そしてピーマン

どれも自分の畑で

作られたそうで『作ってもだーれも食べんから・・・』

013 こんなにたくさん

しかも立派なものばかり。

無農薬だそうで

とてもありがたいです。今晩は、焼きナスだぁー

Kさん、ありがとうございます。

| | コメント (2)

梨とぶどう・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

先週うきは市から来院されているNさんからいただきましたnote

006 ぶどうです。

私は果物の中で一番

が好きheart04なので

とても嬉しいです。毎日ひとつずついただきました。

007 うきはと言えばぶどう

〝巨峰〟が有名で

私もこの時期になると

うきは市までぶとう狩りに行っています。

いつもたくさんの方にいただき物をして感謝感謝です。

Nさん、ありがとうございます。

| | コメント (2)

オクラ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

ヒザ痛で来院されているKさんから野菜をいただきましたnote

010 〝オクラ〟です。

大好きな野菜です。

また納豆などと合わせて

ネバネバさせていただくのが楽しみです。

Kさん、ありがとうございますhappy02

| | コメント (2)

自然・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

先日車で15分のところに綺麗ながある山に行ってきました。

毎年夏には携帯用のイスを持って行って足だけ使って

のんびりしたり、みゆカニを取ったりして遊んでいます。

甥っ子が来た時は海パンで水浴びもします。

004 この前行った時は

みゆの手に乗せても

まだまだ小さな

〝オオサンショウウオ〟の赤ちゃんを見つけました。

綺麗な所にしか住めない生き物が生きている綺麗な自然が

車で15分の所にあってとても嬉しく思いました。

| | コメント (2)

弁当・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

みゆの夏休みも残り少なくなってきました。

昼は弁当みゆままが毎日作っています。

009_2 気合いが入っている時は

こんな感じで遠足の弁当

みたいに手が込んでいますが

毎日毎日というわけには

いかないみたいです。

弁当箱に詰めるだけでも大変だなぁと思うのにこんな動物の

顔なんか時間がかかってさらに大変だと思います。

みゆ曰く、これは〝リラックマ〟だそうです。

| | コメント (2)

刺身に・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

先月の終りにまた海に魚釣りに行ってきました。

011 これは釣れた魚の

一部ですが小さな

〝あじごfishはこの前

紹介したように『南蛮漬け』にしましたが写真のようにある程度

009 大きな魚は塩焼きや

こんな『刺身』にして

食べることができました。

夜中2時にみゆみゆままをたたき起し頑張って行って

釣った魚を食べるこの時が一番幸せです(笑)

また行きたいなぁ・・・confident

| | コメント (2)

工作・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

みゆの夏休みも終盤にさしかかってきました。

最近みゆが一生懸命作っている物があります。

001 切ったり、張ったり

色を塗ったり。。。

写真はまだ完成して

いませんが何を作って

いるか分かりますか?

そういえばこんなこと小学生の時してたなぁ・・・なつかしいconfident

| | コメント (5)

ぺぺ成長・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainです。

セキセイインコの『ぺぺ』が大きくなりましたchickchickchick

Photo ペットショップで初めて

対面した時はまだ毛が

生え揃っていない状態で

正直『かわいくなるのかな・・・』という感じでしたが

どんどん可愛くなってきて最近は音楽に合わせて

歌う(?)ようになってきましたhappy01

早く『みゆ起きろ』ってしゃべるようにならないかなーwink

今仕込中ですgood

| | コメント (6)

ポテトチップス・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのちrainです。

先日店に売っている誰でも食べたことのある食べ物を

みゆままが作りました。

005 〝ポテトチップス〟です。

自分の知識の中では

そんなものが作れるとは

思っていなかったので見た時は素直に『スゲーeye

思い、感心しながら夢中で食べました(笑)

店に売っているものと全く変わらず、というより揚げたての

ポテトは売っているものよりかなり美味しかったですhappy02

食べることが大好きな私のリクエストがまた増えることでしょう。

| | コメント (4)

入選・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

010 みゆ『わたしと先生』という

題で書いた絵が筑後地区の

中で〝入選〟し久留米市の

石橋文化センターに

展示されました。

絵が最も苦手な私からはそんな嬉しいことは想像できません。

Photo これがみゆの作品

『わたしと先生』です。

みゆの中では

『先生とハイタッチをしているところ』らしいです。

半信半疑で見に行きましたが本当に貼ってありびっくりeye

会場の方の説明では〝選ばれる確率は200人に1人〟

だそうで『すごいやんか~』と親バカ炸裂の1日でした(笑)

| | コメント (6)

だまされた・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

005 先日の晩ご飯の時に

『たこ焼き食べる?』と言われ

めずらしいな・・・と思いながらも

たこ焼き大好きな私は『食べるsign03と即答しました。。。しか~し

010_2 口の中に入れると

それはなんと

〝シュークリーム〟angry

完全にだまされましたwobbly

頭の中は〝たこ焼き〟を想像して食べたのに

甘~い物がのどを通り何か変な感じでした。

しかしよくできてるなぁ・・・

| | コメント (2)

ニイニイゼミ・・・

今日の福岡の甘木の天気はraincloudの不安定な天気です。

日曜日にみゆから『セミ捕りに連れて行って』と言われたので

近くの公園に網と虫かごを持って行ってきました。

私が子供の頃にはセミと言えばニイニイゼミばかりで

アブラゼミクマゼミが捕れたら嬉しかった記憶があります。

でも今なかなかニイニイゼミを見かけることがなくなりました。

025 でも見つけたんですsign03

何年ぶりにこのセミ

見たでしょうか?

鳴き声がかわいいニイニイゼミlovely

みなさんの地域ではどうでしょうか?

ニイニイゼミはたくさんいますか?

| | コメント (2)

ホットサンド・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れ快晴sunです。

みなさんは『ホットサンド』食べたことありますよね?

002 実は私先月初めてそんな

食べ物があると知って

初めて食べましたcoldsweats01

初めて食べたのは喫茶店ですが写真は家で

みゆまま作ってくれた時のものです。

003 名前からして

〝サンドイッチがあたたかい?〟

と変な想像をしてましたが

一度食べたらハマってしまい時々作ってもらってます(笑)

まだまだ知らない食べ物がたくさんあるんだろうなぁ・・・

| | コメント (4)

やわらかい・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々晴れsunです。

先日みゆから『これ見て』と言われたので何気なく見たら

凄いことをしていたsign03sign01sign03ので思わず写真を撮りました。

006 〝やわらかくないですか?〟

中国雑技団に入れそうな・・・

若い時は自分もこんな風に

できたのかもしれませんが挑戦した記憶がありません・・・

あんまり褒めてたらどんどんやって今では足の指の

ところで目隠しができるようになっていますcoldsweats01

身体がやわらかいことは良いことなので保ってほしいです。

| | コメント (0)

メバル・・・

今日の福岡の甘木の天気は今のところ晴れsunです。

みゆの希望でまたまた昨日海へ魚釣りへ行ってきました。

しかもなんと朝方3時出発ですcoldsweats01

釣れるのはほとんどアジゴでしたが今回は他にも

5cmくらい(笑)の20cmくらいのカマスなど今まで

お目にかかったことがない魚も釣れました。

隣で釣っていたみゆが友達になったおじさん(笑)から

シロギスを頂いたりしたのでクーラーボックスの中が賑やかに。

しかし昨日の主役は何と言ってもこれdownwardleft

019 30cmくらいありますよeye

隣のおじさんに聞いたら

『メバル』?『アイナメ』?

だろうと言われましたが『これは立派だ』と褒められました。

私が調子に乗っているのは言うまでもありません(笑)

あの感触が忘れられない・・・また行きますfish

(それにしても1100円のサオが折れなくて良かったcoldsweats01)

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »