« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ロールケーキ・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々晴れsunです。

先週の日曜日は大雨rainで外出できず家にずっといて

みゆみゆままケーキcakeを作ってました。

010 ジャーーーンsign01

『ロールケーキ』です。

スポンジはココア味

みゆも生クリームを作るのに一生懸命sweat01でした。

012 私は甘い物好き。

出来上がるまで何度も

のぞきに行きました(笑)

なかなか美味しかったです(みゆが作った生クリームが特にheart04)

こういうのんびり休日もたまにはいいものですね。

| | コメント (2)

漬け物・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

先日いただきものをしました。

012 『きゅうりの漬け物』

ぬか漬けです。

家族はみんな漬け物が

好きなのでアッというまに食べてしまいました。

味がしっかりしみ込んでいて美味しかったですhappy02

月に1度身体のメンテナンスで来られた時、いろいろな

楽しい話を聞かせてくださるOさん、美味しい漬け物まで

いただきありがとうございますhappy01

| | コメント (2)

恐竜・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

先々週に北九州市立いのちのたび博物館に行ってきました。

010 『恐竜ラボ2009』

私が小学生の時

恐竜博に行った記憶が

ありますが30年ちかく前になります。

幼かったその時より少しは成長していますが(笑)ワクワク感は

あの時と何も変わりませんでした。

015 見て回る時に一番

感じることは恐竜って

やっぱりデカイsign03

写真でも分かるように

みゆとの大きさの違い・・・

後ろの骨は足footの一部ですよcoldsweats02

こんな生き物がいたなんて信じられません・・・

どれだけ食べたら腹いっぱいになるんだろう・・・coldsweats01

| | コメント (2)

初・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

前から興味があったものを先日初めて食べることができました。

005 ジャーーーーンsign03

『からつバーガー』です。

ハンバーガーが大好きな

私は時々ハンバーガーを食べますがいつも『モス』です。

004 家から10分の所に

キリンビール九州工場が

ありますがその目の前に

ある『からつバーガー』屋さんで初の体験・・・heart04

006 いろいろあるメニューの

中から初ということで

〝スペシャルバーガー〟

注文しました。

コショウがピリッときいていて美味しかったです。

| | コメント (2)

甘~い・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのち晴れsunです。

北部九州では凄いrainでしたが皆さんの所は大丈夫ですか?

先週末に真っ赤な甘~いものいただきましたhappy01

001 『トマト』です。

「自分達が食べるだけ

だから農薬は使ってない」

ということで無農薬野菜・・・素晴らしい。

しかもみゆが大のトマト好きなので嬉しい限りです。

みゆ『このトマトえーらい甘い!!』と大絶賛sign03

私には一口もまわってきませんでしたsweat02

いつも笑顔が素敵なKさん、ありがとうございますhappy02

| | コメント (2)

1年ぶり・・・

今日の福岡の甘木の天気は朝からrainです。

先月の中頃1年ぶりに宮ノ浦漁港に魚釣りに行きました。

011 目的はズバリ

『アジゴfishです。

私は魚釣りにさほど

くわしくないのでサビキ釣りしかほとんどできませんが

みゆを連れて家族で楽しむのには十分です。

014 そして私の本当の

目的は『南蛮漬け』sign03

1年間これを食べれる

この季節を首を長~くして待っていましたhappy02

釣って楽し、食して美味しい ん~最高note

| | コメント (4)

大好きな・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

先日大好きなものをいただきましたhappy01

010 〝オクラ〟です。

青々としていて

新鮮そのものです。

月に一度、身体のメンテナンスに来られている方から頂いたの

ですが予約ではない日にわざわざ持って来て頂きました。

016 これが私が一番大好きな

食べ方です。

オクラ山芋納豆です。

このシンプルなものをあったかご飯にかけると・・・

サイコーhappy02

元気が出ます。Tさんありがとうございます。

| | コメント (6)

すごい・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々晴れsunです。

テレビでも毎日のように報道されている『皆既日食』

私は施術中で残念ながら生で見ることはできませんでしたcrying

001 みゆが学校からもらって

きた専用の眼鏡越しに

10時過ぎくらいに

撮った写真がこれですがすでに少しかけてきていますね。

004 小さくしか写ってなくて

分かりづらいですが

三日月みたいに細く

なってきているのがわかりますがこれは11時前くらいです。

今度いつ日本で見れるか分からない『皆既日食』

生で見たかったなぁ・・・

| | コメント (4)

別府へ・・・⑩

今日の福岡の甘木の天気は大雨rainです。

別府の旅、地獄めぐり編最終章です。

059 最後は『海地獄』です。

ここの地獄だけ閉館

時間が30分ほど遅く

時間がなかった私達にはこの地獄を最後にと決めていました。

058 ここのお湯の色は

正しく〝海〟の色。

写真のようにして

『温泉たまご』も作られていました。

これで全ての地獄を制覇し満足して家路についたのでした。

長々と別府の旅日記にお付き合い、ありがとうございました。

| | コメント (4)

別府へ・・・⑨

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

別府の旅、地獄めぐり編の続きです。

052 次に向かったのは

〝山地獄〟です。

ここはちょっと小高い

場所にあり何故か『象』『カバ』がいたのが印象的でした。

055 その次はここ

〝坊主地獄〟です。

ゆっくり入れる温泉も

ありましたが〝うみたまご〟で時間をいっぱい使ったため

054 ここの入口ゲートを

通ったのは閉館の

わずか5分ほど前coldsweats01

ぎりぎり間に合って入ることができた次第です。

次回は地獄めぐり最後の1つです。

| | コメント (1)

別府へ・・・⑧

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

別府の旅、地獄めぐり編の続きです。

次に白池地獄に行ったのですが良い写真がありません・・・

温泉の色が青白い感じでした。

048 その次に行ったのは

〝かまど地獄〟です。

ゲートをくぐる前は

どんな地獄か想像できませんでした・・・『かまど???』

050 中に入って納得

確かにかまどっぽい。

ボコボコボコボコ

沸騰しいかにも熱そう。。。

ここでは変わった珍しい〝温泉たまご〟がありましたが

鬼山地獄で食べすぎたため食べませんでした。

ちょっと黒っぽいものでしたので次行った時は食べます。

次の地獄に移動です。

| | コメント (3)

本山笠の日

今日の福岡の甘木のお天気はsunたりcloudたりrainだったり・・・

困っちゃうお天気です(笑)

昨日の午後から、みゆぱぱは北九州で行われる

達人会へと行っていますscissors

パワーアップして戻ってきますので、

今日は休診させていただいておりますのでご了承ください。

今日7/15は、博多で、とても有名な本山笠が

行われました。テレビのニュースでもあっていたので

皆さんも見られたかもしれませんね。

ここ甘木でも昔から伝わる伝統行事として山笠があります。

こちらでは、午後から行われるので、私もちょっとお手伝いに

行ってきます。みゆぱぱは、日曜日に行われた獅子入れに

参加しました。

028 町内の家を一軒ずつまわります。

今年も大きな病気をしないように

私もみゆも、ししの口の中に頭を入れて

縁起を担いでもらいました。

昔から伝わる伝統行事。

大切にしたいですねhappy01

| | コメント (2)

別府へ・・・⑦

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

別府の旅、地獄めぐり編の続きです。

046 次に行ったのは

〝鬼山地獄〟です。

ゲートを通って正面に

大きな鬼が出迎えてくれます。

043 ここの特色はやはり

〝ワニ〟です。

園内には色々な種類の

ワニたちが折り重なるようにして歓迎してくれます。

045 そして何よりここで

待望の〝温泉たまご〟

食べることができたのです。

やっぱり〝温泉たまご〟は格別に美味しいhappy02

思わず何個も食べてしまいました(笑)

次の地獄に移動です。

| | コメント (2)

別府へ・・・⑥

今日の福岡の甘木の天気はrainです。

別府の旅、地獄めぐり編の続きです。

039 二つ目は〝龍巻地獄〟

ここは間欠泉があり

約30分に一度温泉が

10m以上の高さまで噴き上がります。

038 私の記憶が正しければ

ここの温泉が一番

温度が高かったと

思います。

(あんまり自信はないですがsweat01)

噴き上がる時間がほぼ分かっているのでその時間以外は

比較的観光客が少ないですが時間前になると一気に

人が増えるのが印象的でした。

次の地獄に移動です。

| | コメント (4)

別府へ・・・⑤

今日の福岡の甘木はrainが降ったり止んだりです。

別府の旅、今日から地獄巡り編です。

035 最初に行ったのは

〝血の池地獄〟です。

湧き出る温泉の色は

名の如くです。

真っ赤ではないですがsweat01

しかし、触ると火傷するというのは一目瞭然です。

私がとても楽しみにしていた〝○ん○ん○○○〟

ここでお目にかかることはできませんでした。

(〝○ん○ん○○○〟とはなんでしょう?簡単すぎ)

次の地獄へ移動です。

| | コメント (3)

別府へ・・・④

今日の福岡の甘木の天気はrainです。

別府の旅、うみたまご編の続きです。

024 水族館といえば何と

言ってもこれですよね

『イルカのショー』

福岡のマリンワールドなどのイルカの水槽と比べると

〝こんなに狭くてショーができるの?〟といった狭さですが

033 イルカの頑張りはどこの

水族館も変わりません。

狭さを感じさせず

〝輪投げ〟や〝ジャンプ〟を

しっかり見せてくれました。

狭くてプールと客席が近い分、前のお客さんは

水しぶきで水浸しでした(笑)

次回からは地獄めぐり編です。

gbookbanner.jpg

| | コメント (4)

別府へ・・・③

今日の福岡の甘木の天気はcloudのちrainです。

別府の旅、うみたまご編の続きです。

Photo 次に目についたのは

『トド』です。

この写真は等身大です。

みゆと大きさの比較を

すると一目瞭然です。

こんなものと水の中で出会ってしまったら・・・恐ろしいsweat01

例え優しくてフレンドリーだと分かっていても怖いです(笑)

それにしてもよくこんな体で泳げるなぁ・・・

次回に続きます。

gbookbanner.jpg

| | コメント (4)

別府へ・・・②

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

別府の旅、うみたまご編の続きです。

セイウチのショーのあと館内を見てまわりました。

011 そこで関心が出たのは

〝クラゲ〟です。

普段は気にもしない、

むしろ海で見ると嫌な感じがする生き物です。

010 しかし、水槽で見るそれは

とても綺麗で眺めていても

飽きません。

しかも写真のようにライトを当てるとその色に変身sign03

009 中学の臨海学校で友達が

刺されて嫌いだったけど

クラゲの見方が変わりました。

海は人間の物ではなくみんなのものですからね。

次回はでっかい海獣の話です。

gbookbanner.jpg

| | コメント (5)

別府へ・・・①

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

5月末に大分の別府spaへふら~っと遊びに行きました。

これから何日か別府の旅をつづります。

みゆが行きたがっていた水族館『うみたまご』に行きました。

020 ここは〝セイウチのショー〟

人気みたいで着いてさっそく

そのショーを観ることに・・・

しかしセイウチと聞いて私はピンときませんでした。

021 セイウチトドの区別や

オットセイアザラシ

一緒に見えてしまいます。

みなさんはしっかり区別がつきますか?

しかし、セイウチは近くで見るととても巨大eyesign03

大きいとかでかいという次元ではありません。

芸も達者で観客も参加できるショーはとても面白く

みゆままは一気にセイウチファンになったようです。

次回に続きます。

| | コメント (3)

誕生会・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

昨日の夜、みゆの誕生会をしました。

007 みゆままの実家からは

ホワイトクリーム

白いケーキbirthday

とても甘くて砂糖たっぷりな感じの太りそうなケーキでした(笑)

011 私たち家族からは事前に

何のケーキがいいか聞いて

いたので〝チョコケーキ〟

ちょっと苦味があって(ホワイトケーキの後に食べたからかも)

大人の味がしました。

・・・みゆもちょっと大人になったのかな?sweat02

お菓子よりするめが好きだし、汁物や刺身にゆず胡椒・・・

でもビールbeerだけは嫌がって飲みません(笑)

痩せた私にリバウンドさせた夜でした。

| | コメント (2)

大切な日・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainです。

激しいthunderが断続的に降っていますが大丈夫ですか?

今日7月1日は大切な日です。

みゆの誕生日birthday

今日で8歳になりました。

この前真っ赤な顔をして産まれてきて、幼稚園に入園して

小学校に入学したと思ったらもう8歳・・・

熱を出して1日中抱っこしていたことや初めて『パパ』らしき

言葉を発したことなど色んなことを思い出します。

私にとって1番のエネルギーになっていることは間違いありません。

これからもこのまま健康で育ってください。。。

晩はみゆリクエストのチョコケーキcake食べまくりです(笑)

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »