« 踏んだあと・・・ | トップページ | フワフワ・・・ »

細く・・・

今日の福岡の甘木の天気は朝からrainです。

香川の旅の続きです。

棒で伸ばしたかたまりを次は切っていきます。

062 木内先生の家には

うどん打ちに必要な道具は

揃っています(凄すぎ)

さすがです。これは切るための道具です。

067 私が握っている物を

上下に動かすと刃の位置が

少しずつ左へ動くように

なっていて、大きく上げるとたくさん左へ動き麺が太くなり

少し上げると少ししか動かないため細く切れる仕組みです。

070 私が挑んだのはもちろん

〝おがわ〟ばりの細麺

木内先生からは

『おがわくらい細いのはそうとう難しい』と言われましたが

だんだんやるうちにコツがつかめて目標通りの

〝細麺〟に切っていくことができ木内先生に褒められました。

かなり調子に乗った瞬間でした(笑)

〝おがわ〟の細麺がいかに凄いか知った瞬間でした。

次回はいよいよ自分達で打ったうどんを食べますsign01

|

« 踏んだあと・・・ | トップページ | フワフワ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うどんネタだけに細く長くひっぱれますね。読んでる人は早く先が知りたいだろうな~~

投稿: 芦内 | 2009年6月 3日 (水) 21時11分

星野先生は器用そうですもんね。
・・・・・・それ、食べたい!

投稿: 氷見 | 2009年6月 3日 (水) 23時02分

芦内先生 氷見先生 コメントありがとうございます。

芦内先生、うまいっ。
でもこんな体験は他ではできないですねぇ…

氷見先生、私全然不器用です、かなりの(笑)
今まで器用だと言われたことはないです!
できれば食べさせたいです。。。

投稿: 星野 | 2009年6月 4日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 踏んだあと・・・ | トップページ | フワフワ・・・ »