« 自分達だけ・・・ | トップページ | 踏んだあと・・・ »

本格的に・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

香川の旅の続きです。

福岡に帰る日の朝、体験させていただく事になりました。

051 〝うどん打ち〟です。

小麦粉に塩水を混ぜ

しっかりこねていきます。

以前木内先生のところに私だけお世話になった時

おみやげにうどんの打ち方が書いてある小麦粉を頂き、

それを見ながらみゆみゆままが作ってくれましたが

とてもおいしかったです。

058 しかし今回はしっかりと

指導して頂きながら作って

いったので勉強になりました。

やはり自分達だけで

やっていた打ち方とは違います。

〝足で踏む時間〟〝こねたものを寝かせる時間〟

まだまだ足りなかったようです。

次回に続きます。

|

« 自分達だけ・・・ | トップページ | 踏んだあと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分で作れるって凄いですね~♪
今度、作ってくださいねm(__)m

投稿: 伊波 | 2009年6月 1日 (月) 22時10分

みゆちゃんの作った、うどん、絶対おいしい!
体験からの学びって貴重ですよね。

投稿: 氷見 | 2009年6月 1日 (月) 22時38分

みゆちゃんの体重ではちょっと「しんどい」かもね!

投稿: おおくぼ | 2009年6月 2日 (火) 06時58分

伊波先生 氷見先生 大久保先生 コメントありがとうございます。

伊波先生、木内先生は本当にプロ並ですよ。。。
店出してもいいかも…店出してる人に習ったらしいですから。

氷見先生、『足で踏む』ことに少し抵抗があったみたいですがそれがおいしいうどんのコツですからね。

大久保先生、踏めば踏むほどコシが出るみたいですよ。

投稿: 星野 | 2009年6月 2日 (火) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分達だけ・・・ | トップページ | 踏んだあと・・・ »