« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

なつかしい・・・

今日の福岡の甘木の天気は朝からrainです。

先週末になつかしい生き物が我が家の玄関に・・・

006 『カミキリムシ』です。

小学生の時は公園などで

よくいて捕まえていましたが

最近はめったに見なくなりましたね。

カミキリムシ玉虫せみカマキリなど夢中で

捕っていた昔を少しだけ思い出しました。

| | コメント (2)

とうとう・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

昨日の地震は揺れが大きかったですねwobbly大丈夫でしたか?

私事ですがとうとう体重が50kg台になりましたnote

はっきりは憶えていませんが20代前半以来の50kg台です。

久しぶりに何気なく体重計にのると

59.4eye

びっくりして何回も量ってしまいました(笑)

何度量っても50kg台sign03

このまま軽~い体をキープしますhappy01

| | コメント (5)

そばを・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

先日美味しいそばを求めて大分県の日田に行ってきました。

006 こんな自然の中にある

とても雰囲気の良い

お店でした。

みゆままのおばあちゃんの希望でここに決定sign03

002 その名は〝琴ひら〟

隣には温泉があるため

そばと温泉のセットもあり

〝いつか温泉も・・・〟と思いました。

写真の看板から店まではずっともみじ等の森が

続いており・・・・・・・何て表してよいかすごく良いです。

010 全員違うメニューを

頼みましたが私はこの

『天丼とそばのセット』という

贅沢なものを食べさせていただきました。

そばめちゃくちゃ美味しかったですよ。

| | コメント (4)

大好きな・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainです。

001 きゅうりの粕漬

いただきましたhappy02

私はきゅうりが大好きで

漬けものも大好きなのでもうたまりません(笑)

しっかり味がしみ込んでいてサイコーheart04

月に一回からだのメンテナンスを続けられている

Oさん、ありがとうございます!!

| | コメント (4)

やっと・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainです。

昨日からやっと梅雨らしい天気mistになりました。

はうっとうしい・・・そんな考えもありますが考え方を

変えて楽しみましょう。。。

どうせうっとうしく思っても天気は変えられません(笑)

また水は絶対必要ですし、とても大切ですよね。

の夜が好きなのは私だけでしょうか?

| | コメント (2)

あま・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

昨日の問題の答えです。

031 〝あまがえる〟です。

昨日の写真では真ん中

上部に隠れるように

写っていましたがわかりましたか?

いつもこの観葉植物の鉢にいるようで居なくなっても

また帰ってくるそうです。

これぞ〝カエル〟・・・coldsweats01

| | コメント (3)

わかるかな・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsun夕方からrainです。

みゆままの実家に住みついているある生物・・・

032 何かわかるかな?

またどこにいるかわかるかな?

この観葉植物に住みつき

いなくなってもまたいつのまにか戻ってきています。

よほど居心地がいいのかな・・・

| | コメント (2)

ホームベーカリーで・・・

今日の福岡の甘木のお天気はsunです。

気持ちの良いお天気で梅雨入りしたとは

思えませんhappy01

明日の香川での達人会のため、みゆぱぱは

香川へと向かいましたbullettraindash

今まで以上にパワーアップして戻ってきますので

明日まで休診となります。ご了承くださいconfident

先日みゆぱぱに買ってもらったホームベーカリー。

活躍中です。週に2回はパンを焼いて食べてます。

今日はメロンパンを焼いてみました!

033 形は四角いですがcoldsweats01

味は立派なメロンパンですheart04

焼きたてのあま~い香りに包まれた

部屋で、美味しいメロンパンを頂いて、幸せな一日ですheart01

| | コメント (2)

うま~い・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

この前おいしい物いただきましたhappy02

001 手作りケーキです。

抹茶のシフォンケーキ

チーズケーキ

私はケーキの中ではチーズケーキが一番好きなので

見た瞬間嬉しくてたまりませんでした。

しかもオリジナル焼印が入っています。

お菓子作りが好きなKさん・・・さすがです。

もちろんその日にペロッといただきました。

うま~いsign03

こんなに美味しいものありがとうございますhappy01

| | コメント (3)

自然は・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

Photo_2 先月初めに前原市の

『白糸の滝』に行ってきました。

去年初めて行ったのですが

みゆみゆままもとても

大好きな場所になりました。

空気がとても美味しくマイナスイオンたっぷりな感じ。

Photo_3 なんといっても私的には

〝そうめん流し〟ができる

ところがサイコー(笑)

それとヤマメ釣りfishができるんです。

019 さおもえさも全部現地で

用意されているので

手ぶらで行っても大丈夫。

でも今年は一匹も釣れませんでした。

自然はいいなぁ・・・

| | コメント (5)

我が家に・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

香川から帰って来て家族会議を開きました。

みゆがどうしてもインコを飼いたいとずーーーーーーっと

毎日毎日お願いされたのですwobbly

みゆままは動物好きで当然賛成ですが私はどちらかと

いうと反対の気持ちが強かったです。

ペットとは家族も同然。

当然別れの時weepが来ます。

その時にみゆは耐えれるのか・・・

016 でも結局飼う事にしました。

しっかり世話をすることを

約束しましたし、命の

大切さを学んでほしいと思います。

飼うからには一生懸命みんなで世話をします。

我が家にきた〝ぺぺ〟です。

| | コメント (2)

終わった・・・

今日の福岡の甘木の天気は朝からrainです。

九州も昨日梅雨入りmistしたみたいですね。

香川の旅も最終章です。

うどんを打たせて頂き食したあと、家路につきました。

074 楽しい時間だったので

アッという間に2泊4日の

旅が終わりました。

〝これでもかpunchというくらい讃岐うどんを食べさせて頂き

昼、夜ともに魚釣りを満喫し、最後にはうどん打ちを

体験させていただきました。

みゆみゆままも大変満足の様子でとても有意義でした。

何から何までお世話になった木内先生ありがとうございます。

またお世話になったみなさん、ありがとうございました。

また必ず行きたいと思います。

楽しかった~happy02

| | コメント (2)

れもん・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

香川の旅の続きです。

泊めて頂いた木内先生のところにはインコchickがいます。

054 れもん君です。

もう一匹いますが

とっても慣れているので

れもん君みゆも大好きになったようです。

Photo 私以外のみゆ

みゆままはもともと

大の動物好きで

動物園の触れるコーナーでは触りまくりです(笑)

このれもん君との出会いが我が家に変化をもたらします。

何だかわかりますか?次回お答えしますsign02

| | コメント (5)

うめぇ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

香川の旅の続きです。

064 切った麺はこうなりました。

こうして自分で打って

みると普段何気なく

食べているうどんがいかに手がかかっているかわかります。

072 水で洗うと艶が出て

キラキラ光って

達成感を感じました。

そしてそれをいよいよ食べる瞬間がきたのです。

065 これは冷やしうどん。

今まではうどんと言えば

温かい食べ物だと

思っていましたがこの辺りから意識が変わってきました。

冷やしうどんサイコーsign03

次回は我が家の運命を変えた木内れもん君の話です。

| | コメント (6)

フワフワ・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

おいしいものをいただきましたnote

005 シフォンケーキです。

オレンジが入ってます。

手作りですよsign03

ケーキ屋さんにも売っていそうな完璧なものですが

本人は『簡単ですよ~。』と言ってあります。ほんとに?

さっそくいただきましたが甘すぎずフワフワして美味しいhappy02

水の代わりに果汁100%のオレンジジュースを

入れて作るそうです。

みゆままはレシピを書いてもらってました。

我が家でいつ食べれるかな?

Kさんありがとうございます。

| | コメント (2)

細く・・・

今日の福岡の甘木の天気は朝からrainです。

香川の旅の続きです。

棒で伸ばしたかたまりを次は切っていきます。

062 木内先生の家には

うどん打ちに必要な道具は

揃っています(凄すぎ)

さすがです。これは切るための道具です。

067 私が握っている物を

上下に動かすと刃の位置が

少しずつ左へ動くように

なっていて、大きく上げるとたくさん左へ動き麺が太くなり

少し上げると少ししか動かないため細く切れる仕組みです。

070 私が挑んだのはもちろん

〝おがわ〟ばりの細麺

木内先生からは

『おがわくらい細いのはそうとう難しい』と言われましたが

だんだんやるうちにコツがつかめて目標通りの

〝細麺〟に切っていくことができ木内先生に褒められました。

かなり調子に乗った瞬間でした(笑)

〝おがわ〟の細麺がいかに凄いか知った瞬間でした。

次回はいよいよ自分達で打ったうどんを食べますsign01

| | コメント (3)

踏んだあと・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

香川の旅の続きです。

どんどん足で踏んだあと、次は棒で伸ばします。

059 丸くこねた小麦粉を

写真のように棒で

伸ばしていくのですが

これがとても難しい・・・

どんどん四角くなっていくのですが伸ばした面の厚さが

どこも均等になるようにするのが全然うまくいきません。

061 木内先生がやると

どこの面もほぼ均等に

なるのですが自分達が

すると厚さを気にするどころか四角くもなりません。

でも一生懸命するうちに口かずも少なくなっていきました(笑)

次回はいよいよ切る作業です。

| | コメント (3)

本格的に・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

香川の旅の続きです。

福岡に帰る日の朝、体験させていただく事になりました。

051 〝うどん打ち〟です。

小麦粉に塩水を混ぜ

しっかりこねていきます。

以前木内先生のところに私だけお世話になった時

おみやげにうどんの打ち方が書いてある小麦粉を頂き、

それを見ながらみゆみゆままが作ってくれましたが

とてもおいしかったです。

058 しかし今回はしっかりと

指導して頂きながら作って

いったので勉強になりました。

やはり自分達だけで

やっていた打ち方とは違います。

〝足で踏む時間〟〝こねたものを寝かせる時間〟

まだまだ足りなかったようです。

次回に続きます。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »