« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

自分達だけ・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

香川の旅の続きです。

私個人としてはまだまだお腹のスペースは空いていましたが

048_2 この『まぶち』がうどんツアーの

最後となってしまいました。

この『まぶち』のうどんを

食べたのは7人のうち私とみゆままの2人だけです。

047 あとの5人は満腹でした。

私もみゆままもこの旅で

うどんを食べまくることを

楽しみにしていたのでその〝気合いpunchが2人だけ

違ってたみたいです。(ただの大食いなだけ?)

うどんの旅は終わりですが香川の旅は続きます。

| | コメント (4)

ざるうどん・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

久々に香川の旅の続きです。

次に向かったのは私が香川で初めてざるうどんを食べた

044 『おがわ』といううどん屋です。

ここの特徴はズバリsign03

〝細麺〟です。

初めて連れて来て頂いた時は冬にもかかわらず

冷た~い〝ざるうどん〟でした。

地元の福岡では寒い時にはアツアツのうどんというのが

常識だと思いますがさすが本場は違うなという印象でした。

046 〝麺を細くする〟ことが

どんなに難しいことか

後日知る事になるのですが

この時はひたすら味わう事に集中してました(笑)

ちなみにこの旅でみゆままはここ〝おがわ〟

うどんが一番美味しかったと言っています。

| | コメント (5)

これは・・・

今日の福岡の甘木のお天気はcloudです。

ちょっと肌寒いので、お出かけの際には

羽織るものが一枚あるといいですね♪

みゆぱぱは北九州で行われている達人会へ参加のため

今日は当院はお休みさせて頂いております。

明日からは、さらにパワーアップして戻ってきま~すhappy02

先日、みゆがものまね?をしてくれました。

001 何に変身しているか分かる方は

いないような気がしますが・・・・・

劇団四季のやっているアレです(笑)

分かりますかsign02

| | コメント (3)

初パン・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

先週購入していたみゆまま念願のこれを初めて使いました。

003 〝パン焼き機〟です。

前から欲しい欲しいと

思っていましたがやっと

先週買うことができ、昨日初めての食パンbreadを作りました。

002 材料は何がいるか・・・

水は?量は?時間は?

私には料理などの家事には

何の知識もなく、材料を入れるとこの箱の中で食パン

できるなど想像できませんでしたが見事に出来ましたhappy02

しかも美味しかったですhappy01

これからこのパン焼き機が大活躍してくれることでしょう。

| | コメント (4)

絶妙・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

昨日月に1度の身体のメンテナンスで来院されるTさんから

003 いただきましたup

『甘夏』です。。。

きれいな黄色で大きくて

おいしそ~うでしょう?

こんなに立派なものを4つもいただきました。

『家になってたものだから酸っぱいかもよ』と言われて

いましたがちょうど良い甘みと酸味が絶妙のところhappy02

美味しくて身体に良いものTさんありがとうございます。

また来月まで無理せずに良い身体保ってくださいねsign01

| | コメント (7)

ついに・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

香川の旅の続きです。

次に向かったのは私がぜひ行きたかった店『やまうち』です。

040 以前連れて行ってもらった

中で私が最も〝うま~い〟

と思った店です。

今回も絶対にここのうどんは食べたいと思ってました。

041  店に着く前から離れた

道路にもたくさんの車が

停まっており長い行列は

想像できましたが家族にぜひ食べさせたかったので

042_2 楽しく待つことができました。

〝ついにきた~〟という

感じでたべましたが

2度目もやっぱり1番美味しかったと今でも思います。

043_2 あと木内先生おすすめの

〝タコ天〟も最高です。

さぬきうどんサイコーsign03

| | コメント (8)

行列に・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainです。

香川の旅の続きもいよいよ2日目です。

2日目は朝から総勢7名でうどん巡りです。

039 朝7時に出発し、一番人気と

言われている店に着くと

大大大行列sad

そこはあきらめて

みゆ希望の『赤坂うどん』へ。

前日にみゆみゆままはうどん雑誌で行きたい店をリサーチ。

037 しかしここもすでに少し

待つ人の列が・・・

でも並びました。

30分ほど待つと食べることができました。

038 おじいちゃんと

おばあちゃんが

2人で作るうどんは

とてもシンプルで美味しかったです。

| | コメント (9)

将来は・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

香川の旅の続きです。

魚釣りを満喫したあと四国八十八ヶ所霊場第八十五番

『八栗寺』へ連れて行っていただきました。

そこで買ったお札を院内に貼っています。

そこからの帰り道〝石の博物館〟という看板に

みゆがムムムeyeと反応しました。

みゆは水晶やアメジストなどの石にとても興味があり

将来は〝石博士〟になるという夢ももっているようです。

そこでは大きな水槽のようなものがあり水と砂の中から

石を探すというコーナーがありました。

みゆの目はまたまたshine

033_2 小さなものがたくさん

採れてみゆも大喜びsign03

帰りには販売してある

大きな石の詰め合わせを買って大満足のみゆでした。

| | コメント (6)

どのように赤く・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今日で3回目来院のNさんからいただきましたhappy01

009 です。

ご飯に入れて炊きこんでも

よいということなので

チャレンジしてみたいと思います。

一緒に炊き込むと赤くなるとか・・・

今まで見たことない種類だったのででも色々な

種類があるものだな・・・とまじまじと見てしまいました。

食べるのが楽しみです。どんな味かな。。。

Nさん、ありがとうございます。

| | コメント (4)

ブルブルッ・・・

今日の福岡の甘木の天気は久々に晴れsunです。

香川の旅の続きです。

さぬきワイナリーでワインの試飲をした後、

みゆが待ちに待った魚釣りです。

Photo 初めみゆは貝拾いに

夢中でしたが途中から

大きな岩にのって

魚釣りを始めました(写真はヒトデです)

035 釣り上げた時の写真は

ありませんがみゆ

みゆままも私もしっかり

釣ることができ、釣った魚も焼いていただきました。

また、初めて食べましたが貝がとても美味しかったです。

そして何より魚がかかったブルブルッ感が最高でしたfish

| | コメント (6)

酔っぱらい・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。急に寒くなりました。

香川の旅の続きです。

3件のうどんを頂いて私的には〝さぁもういっちょーpunchという

感じでしたがみゆをはじめほとんどの方が満腹状態・・・

というわけでみゆ待望の魚釣りfish

027 瀬戸内海へ行く途中に

目立つ建物があり、そこに

よらせてもらいました。

『さぬきワイナリー』です。

ワインやジュースなどの試飲ができ、運転しなくてよい私は

ここぞとばかりに片っ端から飲ませていただきました。

気持ち良~くなり酔っぱらいかけましたがき○ち先生が

先に酔っぱらわれ自分の酔っぱらうタイミングを失いました(笑)

魚釣りの結果はまた後日に。

| | コメント (7)

その次に・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

香川の旅の続き・・・

着いてそうそうのうどん巡りはまだ終わりません。

024 次に行ったのは

『かすが町市場』です。

建物の造りは〝倉庫〟って感じ。

さぬきうどんのすごい所は建物やサービスで人を呼ぶのではなく

〝うどん〟正確には〝麺〟でしょうか?

壊れそうな建物で商売してたり凄いです。プロって感じです。

025 ここのうどん屋さんは

釜で麺を温める、

ダシを入れる、

ねぎや天かすを入れるという作業を自分でやります。

何かうどん屋になったような気分で

みゆは大喜びの3件目でした。

| | コメント (7)

分かった瞬間・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。暑いなぁ・・・

香川の旅の続きです。

着いて初日の2件目はここです。

023 その名も『しんせい』

ここは店の奥に外で

食べれるようにテーブルと

イスがあり風を感じながら食べたので開放感たっぷりでした。

022 私が食べたのは人気の

『かまたまうどん』

釜でゆでて生卵を混ぜながら

いただくものです。サイコーsign01

021 地元の木内先生から

いただいた 『ざるうどん』

同じ麺なのに全く違った

もちもちした食感で驚きました。

〝ほんとに分かる奴が行きつくのはざるうどん〟

言われることが何となく分かった気がした2件目でした。

| | コメント (5)

見えたぞ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今日は香川県旅日記をお休みします。

昨日の夜8時過ぎに朝倉市上空(福岡県全域?)を

あるものが飛んで行くのを肉眼で見ることができました。

テレビを見て知っておられる方もあると思いますが

そうです若田光一さんを乗せたスペースシャトル

003 『ディスカバリー号』

急いでカメラを向けて

撮りましたが・・・sweat01

ブログ用に縮小するとちょっと分かりづらいですね(笑)

でも家族4人でしっかり見ました。

スペースシャトルを肉眼で見るなんてツイテルなぁ。

| | コメント (4)

着いてそうそう・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

5月3日の朝、香川県の『からだ回復センター讃岐』に着いて

そうそう1件目のうどん屋に連れて行っていただきました。

009_3 『田村神社』内にある

うどん屋さんです。

香川県入りして初の

うどん屋。。。

みゆみゆままも期待大でした。

・・・が讃岐院長の木内先生から一言『ここは安いだけやで』

011 ここのうどんは一杯150円。

ほんとに安いです。

しかも美味しい・・・shine

決して安いだけではないと

思いました。

ここからうどん巡りが始まったのです。

(うどんを食べることに夢中で写真を撮り忘れました)

次回からうどんの写真もアップしていきますのでお楽しみにsign03

| | コメント (6)

車で初の・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

5月3日に車で初めて瀬戸内海を渡りました。

007 前日の夜9時前に出発して

トイレ休憩を取りながら

瀬戸内海の岡山県側の

鴻ノ池(?)PAまで行って3時間ほど仮眠を取りました。

008 夜明けとともに四国へ上陸。

この時点でみゆ

寝ぼけ状態でした(笑)

そして7時半頃、目的の

『からだ回復センター讃岐』

到着したのでした。

その後はまた後日綴りたいと思います。お楽しみにsign03

| | コメント (6)

のどごしが・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainのち晴れsunです。

さぬきうどんをめいいっぱい頂いてきました。

2日で7件のうどん屋さんをはしごし、それぞれの

店の麺ののどごしを体感しました。

また、自分でうどんを打つ体験もさせて頂きました。

これから何日かは私の香川県でのみやげ話を

つづらせて頂きます。

ほとんど〝うどん〟の話になると思います(笑)

この旅での走行距離は1174.8㎞でした。

明日からの内容をお楽しみにsign03

| | コメント (3)

うどんを求めて・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今年のゴールデンウィーク香川

さぬきうどんshine

食べに行く予定です。

高速道路の割引がなければこんな贅沢はありませんが

このチャンスに行ってきます。

私自身は前にも2度香川に行ってさぬきうどんを食べましたが

家族は初体験ですし、なんといってもうどん好きsign03

今から楽しみにしているようです。

リフレッシュしてきます。

| | コメント (7)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »