« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

朝から・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

最近みゆが朝テレビである『今日の運勢』に夢中です。

私はどちらかというと・・・あまり興味がありません。。。

・・・が、見てしまうと気になる・・・そういうタイプです(笑)

みゆが気に入っているのは『星座別運勢』ですが

何気なく自分の星座〝やぎ座〟が最下位と目に入って

くるとやっぱり一日のスタートからブルーな気分despairです。

だからなるべく見ない、気にしないようにしています。

みなさんはどうですか?やっぱり気になる?

| | コメント (2)

海の中・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

日に日に春が近づいているのを感じますね。

昨日はみゆの希望で海に行ってきました。

みゆが考えているのは〝貝殻拾い〟ができる海です。

佐賀県の波戸岬・・・サザエの壺焼やイカ焼きで有名です。

岬には『海中展望塔』があり、魚を間近で見ることができます。

季節によって変わると思いますが昨日はフグや黒鯛、

カワハギなどが潮にもまれながら泳いでました。

風が強く寒かったですがやっぱり海は良かったです。

大きかった・・・wave

| | コメント (6)

姿勢の重要性・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

福岡で桜が満喫できるのも今週末までみたいですね。

最近、初診の問診の時に『姿勢のチェック』をしています。

足を組んだり、横座り、手枕、椅子やソファーでの座り方などです。

20近くの姿勢を全くしていない方はほとんどおられません。

改善されても痛みがぶり返す要因に姿勢があります。

みなさんは悪い姿勢をしていませんか?

身体が歪む姿勢をしていませんか?

正座が1番良い座り方ですよ。。。

| | コメント (4)

いよいよ明日から・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

いよいよ明日から高速道路の割引が始まりますね。

ETCrvcarは1年以上前に付けていましたがこの制度が

決まってからたくさんの方が取り付けるため

取扱店では品切れ状態みたいですね。

いつの日か香川の讃岐うどんを食べに車で行きたいです。

鹿児島にも行きたいし広島の宮島にも・・・

夢が実現できるよう頑張ります。。。

| | コメント (4)

何に・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

みなさんはWBCbaseball見ましたか?

私は達人会総会出席のためその日は大阪にいました。

しっかりビデオに撮っているので毎日少しずつ見ています。

結果は分かっていますが面白いです。

そう、勝つと分かっているからかもしれないですね。

しかも延長になって凄い戦いで最後に〝勝つ〟からです。

おそらく負けていたら見ることはなかったと思います(笑)

ところで侍ジャパンが優勝したことで経済効果がなんと

500億円以上らしいですねeye

何にそんな大金が動くのか・・・見当がつきません。

| | コメント (2)

幸せです・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

いつも食べ物ネタですみません。。。

014 またまた頂いてしまいました。

隣の『菓蔵家』さんの

桜もちおはぎです。

隣に菓蔵家さんがあって何か申し訳ない気持ちが・・・

でも、私は〝食べること〟が好きなので食べることは

私にとってほとんど趣味です(笑)

甘い物ももちろん好きなのでとても嬉しいです。

Tさん、ありがとうございます。

身体の回復も順調で私も嬉しさ100万倍ですhappy01

| | コメント (2)

朝倉の桜は・・・

今日もとても良いお天気sunで気持の良い一日を

過ごすことができました。

今日はみゆぱぱは、達人会の為、大阪へと行ってます。

今頃、新幹線bullettrainの中ですhappy02

今日で学校は終業式だったので、午後からみゆと

甘木公園へとお花見に行ってきました。

朝倉の桜の開花状況は・・・・

015 三分から五分咲きというところです。

同じ甘木でも、すでに八分咲きぐらいの

ところもあります。

今週から来週にかけてが見頃ですねcherryblossom

今日もお花見をされてある方がちらほらいらっしゃいましたbeer

皆さんもきれいな桜を見て心も身体も癒されてみませんか?

| | コメント (2)

手作り・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

頭痛からの卒業間近のTさんからいただきましたnote

001 さつまいもの天ぷら

コロッケです。

しかも手作りです。

お昼前に施術を受けられてその時いただいたのですが、

一日一食の私はまたまた晩までおあずけでしたshock

見るからにおいしそうな物を前にして我慢することは

とても辛いですが、その分食べれた時の美味しさは

言葉では表わすことができません。

初めは波があったTさんの身体も最近は順調です。

しっかり根元から回復させましょうね!!

ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんなこと・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

昨日から左ひざ痛と右足首痛で来院されている女性の話です。

ご両親の介護や仕事、家事などで身体を酷使し自分の身体も

ボロボロの状態で数年過ごされています。

予約なしで私が紹介されている『朝倉新聞』を握りしめ

昨日の夕方入ってこられました。

約20分の施術後ひざも足首も痛みはなくなりました。

そのことも当然びっくりされ嬉しかったみたいですが

施術の優しさ、問診等の対応を非常に喜ばれました。

以前行っていた○○整形クリニックの先生からは

お年寄り、身体に不調のある方に対してかける言葉とは

程遠いきつい言葉を何度も浴びせられたようです。

『何でこげんなるまでほおっておいたのか』

『大きな病院に行っていたなら手術を勧められただろ』

『リハビリは毎日来れないのか』など相手の気持ちなど

少しも考えないひどい言葉です。

93歳のおばあさんをそんな辛い身体で介護している

頑張っている方にかける言葉とは思えません。

話を聞くだけでも腹が立ちますannoyannoyannoy

今日も来院され少し痛みは戻っていましたが

『一回の治療で痛みは半分ですよ!!一回で!!』

と満面の笑顔です。

私がこの方は必ず回復させます。手術はさせませんannoyannoyannoy

怒りのまま書いて申し訳ありません。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

みゆファン現る・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

またまた頂きものをしましたnote

014 当センターの隣、和菓子の

『菓蔵家』さんのプリンです。

以前にも紹介したことが

あると思いますが黒蜜をかけていただきます。

しかーーーし

『お嬢さんに』ということでしたcoldsweats01

Sさん、どうもありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日から・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

みゆが小学校に入学してからずっと近所の6年生の

お姉さんが連れて行ってくれていました。

そういう決まりになっていてとても安心して送り出していましたが

その子も昨日卒業し、今日からみゆも1人で通学です。

ちょっと心配していましたが通学路まで行くとたくさんの

子供たちがいて顔見知りもいたので安心しました。

少しずつ成長するみゆを見るのが楽しみであり寂しい・・・です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっぱり・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

この前の日曜日に一年ぶりに野球baseballの試合に出ました。

野球というより、まともに体を動かすのが久し振り・・・coldsweats01

朝からあったのですが当日の昼過ぎには体がギシギシとshock

バッティングで上半身をひねりますが横っ腹が痛いです(笑)

でもお風呂にゆっくり入って全身をさすっていたので

これくらいで済んだのでしょう。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

上達・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今はどこの小学校にもあるのかもしれませんがみゆの通う

小学校には〝一輪車〟があるようで時々小学校に行くと

一輪車に乗った生徒をよく見かけます。

土曜日からみゆも自宅で練習し始めました。

初めはしっかり手を握ってあげて落ちては乗り

落ちては乗りを永遠に繰り返しました。

本格的に練習を始めて2日目の昨日夕方6時頃には

手放しで30mくらい乗れるようになりましたhappy02

楽しいことには子供は疲れを見せませんね。

私はぐったりですが・・・coldsweats01

今日も帰ってきたらさっそく乗ることでしょう。。。

あの乗れた時の顔を忘れられませんheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どこまでも・・・

今日の福岡の甘木の天気は不安定で今はcloudっています。

今の話題は色々ありますが個人的に関心があったのは

高速道路のETCのことです。

遠くに行くにも1000円・・・凄いことです。

どこに行こっかなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さっそく・・・

今日の福岡の甘木の天気は朝からrainです。

今月から当院へ通院されている方に『ニュースレター』

発行し郵送していますが昨日来られた方がさっそく

載せていた〝菜の花料理〟を作られたそうです。

『あっさりしておいしかった』そうです。

来月はどんな記事か楽しみにしていてくださいねhappy01

特別1DAYセミナー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そういえば・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

今日ふと思ったのですが日が長くなってますね。。。

cherryblossomももうすぐそこにきている感じがあります。

暖かくなれば外に出る機会も増えていいなぁ・・・

特別1DAYセミナー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ついに・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

ついにsign03私の体重が62kg台に突入しましたhappy02

もともと1年くらい朝食は抜いていましたが2月から

『1日1食』を実行していました。

初めの頃は体重の変化はあまりなかったですが信じて

続けるうちに66kg台から65・64・63・・・そして

とうとう62kg台に突入しました。

〝見た目も腹廻りが変わった〟みゆから言われました。

腹筋がよみがえってきました(笑)

やっぱり『継続は力なり』ですね。。。

特別1DAYセミナー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とまらない・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsun時々cloudです。

仕事を終えて家に帰るとみゆはご飯を食べ終わっています。

そして毎日のように『いちご』を食べています。

時々『みかん』の時もありますがほとんど『いちご』です。

あんなに毎日毎日食べて飽きないのかなぁといつも思います。

そのうち顔にいちごのぶつぶつができるのでは・・・と心配です。

特別1DAYセミナー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供は正直・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのちrainです。

先週の日曜日にいちご狩りに行ってきました。

019 熊本県の南阿蘇まで足を

伸ばしたのですがあまりに遠く

時間がかかったため途中から

みゆのテンションが下がり車酔いしたかのように

おとなしくなってしまいました。

しかし着いていちご狩りを始めるとテンションupupup

あまりの変わりように笑ってしまいました。。。

ちぎったその場で食べるので数えたらみゆ30個

みゆまま70個・・・おそるべしいちご好き親子coldsweats01

特別1DAYセミナー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手作り・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainのち晴れsunです。

今、月に1度の体のメンテナンスに来られている方から

素晴らしいものをいただきましたので紹介します。

007 手作りのセーターです。

しかも1着ではありません。

何着もです。

先月来院時に『持ってくるから』と約束していただいてました。

008 みゆままも時々編み物を

しているのを見ますから

男の私には、しかも不器用な

私には10年かかってもできないでしょう。。。

しかもほとんどが〝手編み〟ですよ。て・あ・みsign03

ミシンとかで作るのはなんとなくできそうですが

しっかり模様ができてるところがますます尊敬します。

Oさん、ありがとうございます。

特別1DAYセミナー

| | コメント (10) | トラックバック (0)

135年・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudですが夕方からrainみたいです。

みゆが通う甘木小学校は私の母校でもありますが

去年で135周年footを迎えたそうです。

校庭で人文字で描いた『祝135年 甘木小 2008』の

写真入り下敷きを持って帰ってきました。

私が通っていた頃の古~い校舎の影も形もありません。

2階建てのきれいな校舎になって講堂しかなかったのが

今はきれいな広い体育館ができています。

でも今も変わらずあるのが運動場の大きな〝くすの木〟

自分が大きくなったからか小さくなったような気がしますが

それだけは今も変わりません・・・

特別1DAYセミナー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

近くで・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainです。

今日の昼頃、みゆままの携帯にみゆの学校からメールが

きました(みゆの小学校では緊急の連絡事項はメールがきます)

隣近所の市で中学生傷害事件があり犯人が逃走中とのことで

今日は集団下校し先生が引率されるとのこと。

帰宅後は外出禁止という内容でした。

携帯って便利だなぁという気持ちと昔と比べると治安が

悪くなり安心できないなぁと思います。

特に子供がいる家庭は心配でたまりません・・・

早く捕まってほしいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

食べたい・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainのちcloudです。

002 今日はひな祭りですね。

当院では一か月位前から

大分県の日田で買ってきた

ちっちゃなひな人形を受付の机に置いています。

女性の不調者さんには目にとまるようで

『かわいいですね』『手作りですか?』と言われます。

001 何を食べたいかというと

今日来られた方から

〝桜もち〟を頂いたのでした。

私は今、一日一食ということにチャレンジしていまして

夜までこのおいしそうな桜もちを食べれないなんて・・・

我慢した分食べた時のおいしさが倍増するはずだ!

と自分の気持ちと格闘しているのでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽しんだかな・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

今日はみゆが待ちに待った遠足runの日でした。

6年生とのお別れ遠足。。。

先週からワクワクして駄菓子屋さんにお菓子を買いに

行ったりリュックに準備したり・・・

気にしていたのは天気だけでしたsuncloudrainsnowthunder

気温は暖かくなかったですが晴れてなによりですsun

楽しんだかな・・・happy01

(お菓子は200円まで・・・にとてもなつかしく思いました(笑))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »