« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

来月より・・・

今日の福岡の甘木の天気は今のところcloudです。

からだ回復センター甘木では来院されている方々や

痛みや不調から卒業された方々にニュースレターを

発行することになりました。

前々から少しずつ準備し来月より実施できることになりました。

健康やくらしに役立つ情報を発信し今後とも何かの縁で

出会った方々の心と体のケアをさせていただきます。

皆さん、楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真っ赤な・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainのちcloudです。

今受付カウンターに真っ赤な花を置いています。

001 私は花に関してくわしくない

ですが〝ガーベラ〟という

花だそうです。

真っ赤な花は元気をくれるそうなので目につく所に置いています。

ほとんどの方がこの花を見て『きれいですね』と言われます。

このガーベラは『からだ回復センター田川』院長

大久保先生から開業祝いに頂いたものです。

今回で花が咲いたのは4回目です。

散ってはつぼみをつけ花が咲く・・・それを4回繰り返しました。

植物の生命力は凄いですね。。。

人間も負けていられません。

施術で楽になり花からもパワーをもらって元気いっぱいで

帰っていただきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音色が・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

みゆが幼稚園から始めたピアノnoteが随分上達してきました。

家に帰ると練習してたり朝起きて学校行く前に

練習する時もあります。

4月には毎年恒例のピアノの発表会があります。

今年も親子で弾くようです。

朝倉市のピーポートが会場らしいので緊張することでしょう。

みゆママも頑張ってね。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あたたかく・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainのちcloudです。

院内のトイレをあたたかく感じさせるため変えてみました。

001 マットやトイレットペーパーの

カバーをピンクで統一。。。

タオルもピンクにしました。

あとは便座も・・・

どうでしょうか?

心が温まるような張り紙等もしていきたいと思います。

用をたしながら心も体もほっとして頂きたいですね。

どんな張り紙がいいかなぁ・・・lovely

| | コメント (5) | トラックバック (0)

軽いよ・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

肩の痛みimpactで来院されている男性の話です。

症状としてはゴルフ時のバックスイングで一番後ろに腕が

きた時に肩から腕にかけて突っ張り痛みが出ます。

今日で3回目ですが痛みはほとんどなくなり

ゴルフのスイングの動作をやってもらうと

『軽くなりましたね』と言われていますhappy01

全開でのスイングももう間近ですね・・・good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごいものを・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

今ひざ痛で来院されている男性からすごいものをうちの

施術所に持ってこられました。

003 これは手作りです。

写真では分かりづらいですが

細かな部分までしっかり

作られておりこれはまさに職人の仕事です。

004 50年近く木に係わる仕事を

されてきましたがこのような

ミニチュア建物を作り出したのは

3年前からだそうで、しかもこれは廃材で作られているのです。

新聞やテレビの取材も来るほどの腕前sign03

写真を見せて頂きましたが大きいものでは五重の塔

姫路城なども自宅に展示してあるそうです。

そんなすごいものをぜひうちの施術所に置いてくれと・・・

正直こんな貴重なものをsweat01と思いましたがこの方も

『うちの木工所の宣伝にもなるから』

言って頂き置いて頂くことになりました。

来院される他の不調者さんもこれには興味津々eyeです。

それでは宣伝しまーす!

福岡県うきは市吉井町の『原忠工房』さんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

噂の・・・

今日の福岡の甘木のお天気は晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・

不思議なお天気です。洗濯物を外に干したりなおしたりと

慌ただしいお天気でしたが、良い運動になりましたhappy01

今日のみゆぱぱは、達人会の為、北九州へと行っています。

沢山の皆さんに早く回復して頂けるようにスキルアップして

戻ってきますclover

昨日は、当院へ香川の先生お二人が来て下さいました。

からだ回復センター讃岐の院長 木内先生と

からだ回復センター高松の院長 芦内先生です。

沢山の有難いアドバイス頂き感謝しています。

今回はちょっとの時間しかお話できなかったので、次回はぜひぜひ

ゆっくりと来られてくださいsign03みゆと一緒に楽しみに待っていますheart04

芦内先生が、人気で噂の『黄金パームクーヘン』を持ってきて下さいました。

076 ちょうどよい甘さ加減が最高です!

とっても美味しく頂きました。

昨日の朝一に芦内先生のブログでこのバームクーヘンを拝見して

パパと一緒に食べたいね~と言ってたところです。

思いが通じましたか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛くない・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々晴れsunでした。

今日来院の68歳女性の話です。

歩く時や体重を左足にかけた時に左のお尻が痛い症状です。

股関節の疑いがあったので身体の歪みをとり股関節に

アプローチしましたが変化が全くありませんでした。

そこで骨盤に対する手法をかけると痛みがなくなりました。

病院では『変形性脊髄症』と難しい名前を言われたそうです。

1か月以上常に痛かったお尻・・・本人は???でした。

まだ様子見ですが次に来院される土曜日まで

痛くないままだといいですねhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

楽しかった・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのち晴れsunです。

先週の土曜日高校の同窓会でした。

017 遠くにいる友達や連絡が

つかない人は来ていませんが

半分くらいはいました。

高校を卒業して初めて会う友人もいて容姿はもちろん

性格も変わってる人がたくさんいましたねぇ・・・

みんな社会の荒波にもまれまくっている様子。。。

事業所の責任者になっている人もいれば営業で毎日頭を

さげまわっている人、また就職活動中の人もいました。

昔話は尽きることなくアッという間にお開きとなりました。

019 今年の12月に泊まりで同窓会を

やることが決まり、また今回以上に

メンバーが揃うことでしょう。

私も楽しみにしています。

心からリフレッシュすることができ元気をもらいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

首にコブ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

今日初来院の首痛・肩から背中のコリの59歳女性の話です。

主訴の首は頚椎の真上に固いしこりがありコブのように

なっていて左右に動かすと違和感があること。

肩から背中のコリは20歳くらいからの症状です。

この方が入ってこられて目についたのは首の腫れでした。

パッと見てその盛り上がりがすぐわかるような感じでした。

話ではマッサージに時々通いもみほぐしていたようで

問診中も自分でゴリゴリ押していましたshock

時間をかけて『押さない・揉まない・たたかない』

説明するとこの方も目が点になってましたcoldsweats02

身体に押す揉むなどの行為をすることが良くないという

ことはまだまだ知られていない常識なのです。

施術でコブも半分ほどになり喜んでおられましたhappy01

早くこの大事な常識が浸透すればいいですね。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

どんな顔・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今日の夜8時から高校の同窓会がうきは市の吉井町であります。

時々会う友人もいますがほとんどが卒業後

会っていない人ばかりです。

遠くに就職して来れない人もたくさんいるでしょうが

たくさんの昔話で盛り上がることと思います。

とても楽しみです。

みんな変わってるだろうなぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひと足早く・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのちrainです。

今日不調者さんからいただきましたhappy02

083 チョコです。。。

一日早くいただきましたnote

そう明日はバレンタインデー

私とスタッフの妻にということでした。

思ってもいなかったので本当にありがたいです。

084 それが本当にオシャレで

おいしそうなんです。

何か高級感shineさえ感じます・・・

〝バレンタインデー〟の思ひ出・・・

ん~懐かしい・・・あsweat01すいません。。。

昔のことを思い出していました。

Sさんどうもありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなふうに・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

腰の曲がりとひざ痛で本日初来院の76歳男性の話です。

腰は朝歩いているとだんだん前かがみにしないとつらくなる、

ひざは座っていて立ち上がる時何かにつかまらないと

ひざ小僧が痛くて立ち上がれないという症状です。

施術はひざの負担をできるだけ減らすために

身体の歪みをとり、下半身を中心に行いました。

この方は途中から眠ってしまわれ施術が終わるまで

起きることはありませんでした(笑)

気持ち良さそうに寝られていましたが起こして

正座してもらい立ち上がってもらいました。

『こんなふうに立ち上がる時痛くて立ち上がれな・・・sign03

と言いながらスッと立ち上がれましたsign02

本人も???といった様子です。

寝ているうちにひざの痛みがほとんどなくなっていましたnote

8年前からの症状もしっかり改善できた事例でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わかっているけど・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunのちcloud時々rainです。

最近肩こりで来院される方が増えています。

姿見検査をすると肩こりの方はほとんど猫背です。

なかには問診の時に自分から『私猫背なんですよね・・・』

言われる方もおられますcoldsweats01

仕事でパソコンや前かがみになる姿勢を

長時間することが原因のひとつです。

また寒い冬は体を丸めて縮こめる姿勢を自然ととっています。

普段の姿勢を自分でなかなか確認する機会はありませんが

痛みが出る原因を自分で突き止めやめることが

健康維持には大切なことです。

自分の身体は自分で守りましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくり・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsun時々cloudです。

先週火曜日初来院の股関節の不調の女性の話です。

今日の問診はこの方のこんな言葉で始まりました。

『先生sign03股関節全然痛くないんですsign01

私の方がその勢いにびっくりeyeしました。

12月末から痛みが出始め、時々襲われる激痛・・・

それがこの1週間痛みが全くなかったとのこと。

うれしいですねsign03

人間の身体の凄さをまた実感することができましたhappy01

また腰も時々痛みが出る程度だと笑顔で話してくれました。

早く改善できている要因として痛みが出始めてまだ

そんなに時間が経っていないことともうひとつ・・・

この方がとっても素直なことです。

私の話ひとつひとつをしっかりと聞き、メモまで取られています。

左股関節の可動域が極端に狭いため今後もう少し様子を

見ながらじっくり根本からの改善を目指します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

もうすぐ・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのちrainです。

高校時代からの友人がもうすぐパパになります。

彼とは高校を出てからも一緒にビーチバレーの大会に

出たり、ウェイトトレーニングをやったりの仲です。

現在彼は福岡県の宗像の方で働いているので時々しか

会うことはありませんがいい男です。

たとえて言うなら『金太郎』気は優しくて力持ち・・・

その彼が子供が産まれたらどう変わるのか楽しみです。

無事にその子が産まれてきますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効果ありすぎ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今日無事に治療からの卒業者が出ました!!

症状の主訴は不眠症、時々ある腰痛impactひざ痛impactでした。

睡眠については3回目くらいから変化が出てきて2時間くらいの

睡眠時間が今は7時間以上眠れるようになりましたhappy02

2週間以上施術間隔をあけてもぐっすり眠れたそうです。

『聞きたいラジオの時間になっても起きられない(笑)』

眠れ過ぎ(笑)の状態だそうです。

次回は約1ヶ月後にメンテナンスとして来院されます。

あの調子なら大丈夫でしょう。。。

表情も明るく楽しい話を時間いっぱいして頂き私の方が

元気をいただきましたhappy01

こういう方を増やせたらと思いながら毎日を過ごしています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

素直に・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

今日初来院の26歳女性の話です。

症状としては左上半身が痛いimpact歩きにくいsadという症状です。

ご自分で『骨盤がずれていると思う』と言われてました。

歪み検査をすると右上方左下方に骨盤がずれていました。

あとは背骨が弧を描くように後方に出っ張っています。

ご自分で体が歪む原因を考えてもらったのですが

心当たりは全くない様子・・・

普段の姿勢や生活習慣を聞くと〝足を組む〟〝横座りをする〟

〝背中を丸めてあぐらをかく〟〝あひる座りをする〟姿勢や

〝お風呂で湯舟に浸かるのは1分〟と歪みや疲労を

作る原因がいろいろ出てきました。

本人は苦笑いでしたが『こういう姿勢はだめだよ』

言うと素直に聞かれていました。

本人の〝治りたい〟という気持ちが伝わってきました。

体の歪みをとり背中や首の張りをとって歩いてもらうと

施術前より歩きやすくなりました。

自宅でできる簡単なストレッチを指導し今日は終了。

素直で自分の体を大切に想う方なので回復も早そうです。

みなさんも姿勢や生活習慣に気をつけて体を大切にsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忘れてる・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

昨日3回目来院のひざ痛impactの女性の話です。

症状としては家で炊事をするのに台所に立っていると痛む。

ひざの曲げ伸ばしは問題なく正座もしっかりできます。

2回目来院時にひざの調子を聞くと

『痛みを忘れてる・・・時々思い出すくらい』

ということで初回から体の変化を感じておられます。

この方もうつらうつらされていましたが施術中に

『してもらってる時寝る人いない?』と質問がありました。

当院の施術は負担が全くかかりませんし、歪みがとれて

緊張していた筋肉が緩むのでほとんどの方が半寝状態です。

あなたは同じ痛みがとれるとしたら

〝痛い施術impactを我慢して受ける〟

〝眠るような気持ちいい施術で痛みをとっていく〟

どちらを選びますか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大好きな・・・

今日の福岡の甘木の天気は一日rainでした。

先週の土曜日みゆと一緒に作って食べました。

004 じゃーーーんshine

私の大好きな〝餃子〟です!

写真を見てもまたヨダレが・・・sweat01

月に1度はこうして家族でコネコネして包んで作ります。

001 こんがり焼けて美味しそうでしょう?

私はタレにラー油だけでなく

〝ゆずごしょう〟でいただきます。

ん~最高sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こわごわと・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

小学6年からのオスグットや腰痛で来院の15歳男性の話です。

先週から来院されていて今日で3回目。

当院では全身の歪みを調整しますがひざの痛みをまず

取りましょうということでひざを中心に3日間施術しました。

前回まで下肢の緊張を取り、ひざ関節の調整をして若干

痛みが残っていましたが今日は痛みがなくなりましたgood

痛みの確認時もひざの曲げ伸ばしはとてもゆっくりとした

動作で本人が行います。

本人は『痛くない』と言われますが動きはこわごわです。

約3年間痛みがあったわけですから当然でしょうね。

私も中学時代バレー部で頑張って練習していましたが

やはり〝オスグット〟になってしまい辛い思いをしました。

オスグットとは、下肢の筋肉の発達に骨の成長が着いて

いけず、ひざ小僧の下に骨がぼっこり出てきてひざの

曲げ伸ばしやジャンプ、走ったりの動作で痛みが出ます。

ひどくなるとじっとしてても痛みが出ます。

私が中学時代に通った整形外科や整骨院では

『成長が止まれば痛みもなくなる。運動はなるべく

控えるように』と言われがっかりした事を憶えていますdespair

オスグットは早期改善できますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »