« 子供のために・・・ | トップページ | しあわせ・・・ »

くしゃみ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

本日2回目来院の腰痛男性の話です。

前回施術後、症状も軽くなり昨日のその時まで

安定していたのがあることで腰の痛みが出てしまいました。

それは〝くしゃみimpact

ちょっと風邪気味で昨日くしゃみをした瞬間

痛みが出たそうです。

くしゃみは背骨や背中、腰の筋肉にも大きな衝撃を与えます。

過去私も一度だけ〝ぎっくり腰〟になったことがありますが

この時は正しくくしゃみの衝撃によるものでした。

こんな時の予防法として簡単ですのでやってくださいね。

『物に掴まる』です。

壁でも靴箱でもそこにあるものに掴まりましょう。

何もなければ自分のヒザに手を当ててくしゃみをしましょう。

|

« 子供のために・・・ | トップページ | しあわせ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いアドバイスをありがとうございます。今朝からくしゃみが・・・

投稿: 伊波 | 2009年1月19日 (月) 21時56分

私のところにも昨日、腰痛で来られた方が「くしゃみ」をしてとても痛そうでした。
今日、このアドバイスをしてみます。

投稿: おおくぼ | 2009年1月20日 (火) 07時06分

伊波先生 大久保先生 コメントありがとうございます。

伊波先生、花粉症?風邪?まさかインフルエンザ?

大久保先生、私はぎっくり腰をやってからずっと物に掴まるようにしています。

投稿: 星野 | 2009年1月20日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514318/27289542

この記事へのトラックバック一覧です: くしゃみ・・・:

« 子供のために・・・ | トップページ | しあわせ・・・ »