« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

いよいよ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今年もいよいよ今日を入れて残り2日となりました。

院内の大掃除もやっと終わり今年1年を

ボーッと振り返っています。

いろんな方と出会い、今年1年を無事に過ごせたことを

とても嬉しく思います。

来年もまたたくさんの出会いがあると思いますがひとつひとつの

出会いを大切にし少しでも多くの笑顔に対面できるよう

頑張っていきます。

当院は来年1月5日から開院です。

みなさま 良いお年をお迎えください。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いい景色・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

昨日昼から突然近くにある山〝大平山〟

みゆを連れて登ることになりました。

大平山は私が出た甘木中学校の裏にある

標高315mの気軽に登れる山です。

しかし、みゆが頂上まで登れるか心配でした。

最初はみゆも歌など歌ったりスキップしたりハイキング気分

途中から〝疲れてきたな・・・〟という感じはありましたが

004_3  なんとか自分の足で

頂上まで登れました。

ちょうど1時間でした。

気軽に登れる山ということでたくさんの方とすれ違いましたし

頂上でも数名の方が景色を眺めたり、写真を撮ったり・・・

みゆは自分の通っている小学校を見つけては喜び、

知っている建物を見つけるたびに喜んでいました。

下山もしっかり最後まで自分の足でやり遂げました。

下から頂上を見上げ『最後まで登れると思わんかった』

自信がついた顔つきでにっこりhappy01していました。

また近いうちに別の山に登ろうと計画しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

涙が・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

25日の夜、みゆが私の『たんじょうかい』をやってくれました。

001 その時のプログラムです(笑)

挨拶から始まり、みゆがピアノを

弾きながら〝ハッピーバースディ〟

暗闇のケーキのろうそくの灯だけの中歌ってくれました。

ちょっとウルウルsweat02

その後もゲームやプレゼント渡しなどすべてのプログラムを

みゆが一人で計画してやってくれました。

みゆがくれたプレゼントは手作りのビーズで作ったブレスレット。

しあわせだなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・happy02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

このまま・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

昨日が初来院の腰痛の女性が今日も来院されました。

昨日の1時頃、バイクが動かせないおばあさんを助けようと

バイクを抱えた時、腰にビリビリッと痛みが走った症状です。

実はこの方29日から息子さんのいる東京へ行かれる予定で

『3日で治してほしい』と電話がありました。

昨日の施術後、今日はゆっくりしておくことやお風呂にゆっくり

入ること、そして睡眠をしっかりとることを注意事項として

言っていましたがちゃんとその通りやっておられたとのことで

今日来院された時の第一声が

『良かった~。起き上がる時も痛みは少しだけ。しかも

昨日は薬なしで眠れました。』と笑顔でした。

今年3回の手術をしそれから薬なしでは眠れなくなったそうです。

このまま良い状態にして楽しく東京に行きましょうpunch

| | コメント (5) | トラックバック (0)

感謝です・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainです。

また頂き物をしてしまいました。

007 お米じゃがいも玉ねぎです。

Sさんには以前にも

北海道のじゃがいも

いただいています。

じゃがいも玉ねぎも私の大好きな野菜ですhappy01

本当に嬉しいheart04感謝です。

どんな風に料理していただこうかな・・・lovely

玉ねぎの味噌汁なんか最高ですよねーhappy02

全く関係ありませんが今日はなんとsign03

私の誕生日ですshine

Sさん、誕生祝い(勝手にsweat01)ありがとうございます。

もっともっと健康になりましょう。二人三脚でpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

イブですね・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

今日はクリスマスイブxmasですね。

みゆは毎年この日を楽しみにしています。

サンタ側としてもどんな風に演出したら喜ぶか毎年悩みます。

sign03・・・先日みゆはこんなことを言い出しましたshock

『前のサンタさんのカード、ママが書いたっちゃないと?』

sweat01・・・どうして?』

ママとのこういうやりとりがありました。

学校でそんな話題になったらしいです。。。

いつかはバレてしまうでしょうがなんか淋しいですねdespair

もうちょっとサンタを信じていてほしいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

さいきん・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainとか晴れsunです。

とても冷え込んで寒いsnowです。

最近みゆは私に『肩車して~』と肩にのってきますwobbly

日曜日にも鳥栖に買い物に行って長い時間肩車してました。

しかも、頭を右や左にひねって〝操縦〟しますcoldsweats01

耳を前に引っ張られたら〝かけ足〟ですcrying

その日はお風呂にゆっくり入って疲れをとって寝ます。

おかげで朝まで爆睡です(笑)

いつまでこんな風にふれあえるのか・・・それを考えるとshock

頑張るしかありませんsign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うれしか・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainです。

以前歌のフレーズの手紙をくれた17歳のカオリちゃんが

腰痛や肩こり、体のあちこちが痛くなる、そして睡眠障害が

改善でき今日でめでたく当院を〝卒業〟しましたgood

最後に時間が許す限りいろいろな話をすることができ、

その中で『うれしか言葉』をもらいました。

『ここに来て楽になった。気持ちがポジティブになって、

友達から「どうしたと?」って聞かれる』と。

当院で身体も楽になり心も軽くなり前向きになったと話してくれ

少しでも役に立てたんだなとうれしい気持ちになりました。

痛みをとることだけを目的にしていない私たち回復整体の

者にとってこれほどうれしいことはありません。

これからもできるだけたくさんの方の回復の手助けを

やっていきたいと強く思いました。

カオリちゃん、痛みのない体で人生を楽しんでねsign01

また、いつでも遊びに来て楽しい話を聞かせてねsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

想い・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

昨日は北九州の『日本回復整体総合学院九州校』

西日本達人会がありました。

九州、沖縄、中四国の先生方が月に1度集まってさらなる

技術の習得や心の勉強をする会合です。

この〝整体〟という仕事には勉強に終わりがありません。

身体の痛みや不調で困っている方が少しでも楽になり、

少しでも早く痛みや症状が改善できるように日々勉強、

一生勉強です。

昨日の達人会では先生方一人ひとりの想いをお聞きし

涙を流される先生もおられ胸が熱くなりました。

私もいつまでも熱い想いをもっていたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最高!!

今日の福岡の甘木のお天気はsun

心もすがすがしい気持ちの良いお天気です。

今日は達人会の為、みゆぱぱは北九州です。

ということでみゆまま担当です。

先日膝痛で来院中のIさんにお漬物を頂きました。

009 ゆずの香りがして

私も大好きです。

もう一つ。

010 しょうゆ味で

大根に味がよくしみ込んでます。

沢山頂いたのですが、かなり美味しくて

娘と一緒にあっという間に完食してしまいました。

娘がどんどん食べながら「美味しいけん、やめられん」と

言ってましたcoldsweats01

あの美味しさが忘れられず、私も作りました。

月曜日に大根0.5キロ分作って無くなったので

今回は1キロ分作りましたcoldsweats02

042 まだ寝かせているので味はこれからですが、

Iさんの味に近づけるといいなぁ~と思ってます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結果は・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

昨日みゆの小学校ではマラソン大会runがありました。

一年生の女子は60人くらいで練習では27番くらいでした。

結果は・・・23位sign03

練習の時よりも順位が良かったですhappy01

何よりけがなく完走できたようで良かったです。

結果よりも一生懸命にやることsign01ですよね。

みゆもどんどん成長しています。まだ前歯がありませんが(笑)

今日は午後から夜の西日本達人会の望年会、明日の達人会

出席のため北九州に行ってきます。

また技術も精神面も成長して帰ってきますね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわいい・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

不調者さんからとてもいいものいただきましたheart04

012 かわいいバックです。

みゆにと手さげ巾着

なんと手作りflairです。

キティちゃんミッキーマウスししゅう入りです。

ししゅうはミシンで入れられるそうです。

ちゃんと〝みゆ〟と名前もししゅうしてあります。

帰ってみゆに見せたら大喜びでさっそく学校へ

持っていきたいと言ってましたhappy01

こんなにしていただいて感謝の言葉がありません。

Nさん、ありがとうございます。

みゆからクリスマスカードが届くと思います。お楽しみにshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2回目の・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今日はみゆの2回目のインフルエンザ予防接種の日です。

約2週間前の1回目は泣かずに頑張ったみたいですが

2回目の今日はどうでしょうか・・・

4時半に予約しているので今頃ドキドキwobblyしているはずです。

注射は嫌だろうけどしっかり予防しないといけませんからね。

そして明日は小学校のマラソン大会sign03

市内の『丸山公園』の池の周りを走りますrun

結果は明後日にでも報告します。

みゆの注射が無事に終わりますように・・・bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いい笑顔で・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々晴れsunでした。

朝一番に今日はいい笑顔shineを見ましたheart04

10月末から1か月弱の集中治療で見事にヒザ痛から

回復されたNさんが差し入れを持って来てくれました。

011 立派な『サツマイモ』をたくさん・・・

おまけにいろいろな料理の

仕方などを教わりました。

差し入れも嬉しかったですが何よりNさんが良い状態を

保っていて仕事をバリバリやっているということの方が

私にとっては嬉しい報告でしたhappy02

お教えしたストレッチを毎日欠かさずやっておられます。

その気持ち、行動が良い状態を保たせているのです。

Nさんには何度も感謝の言葉をいただきましたが、

私の方が朝から元気をいただきました。

ありがとうございます。

またいつでも遊びに来てください。笑顔でね・・・happy01

あと、靴下を片々履いてこないようにね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

人の体って・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

今年の4月に交通事故に遭い150日のリハビリ後、残った症状の

左上半身の痛みで来院されている女性が4回目の来院でした。

首、肩、腕に症状が残っています。

首の右に向けると左右にグキッという痛みがはしる症状は

初回の施術でとれ、4回目の今も安定しています。

今、左腕を前方へ水平まで上げて手首を内側、外側に回すと

二頭筋や三頭筋にある痛みをとることに取り組んでいます。

ある手法でその場では痛みが無くなりますが時間が経つと

じわーっとまた痛み出します。

この良い状態を身体が覚えてしまえば楽になります。

ちょっと触る圧が強かったり、施術時間が長くなると症状は

悪くなる可能性もあります。

人の体ってとても繊細なんですよね。。。

この方もご自分で少しずつ回復していることを実感されています。

あわてずじっくり回復させましょうねgood

| | コメント (3) | トラックバック (0)

でっかい・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

でっかいのいただきましたhappy01

004 私の大好きな〝梨〟です。

私の手の大きさと比べても

その大きさが分かるでしょう?

でっかいでっかいわーいわーいです。

Kさん、ありがとうございます。

(ちゃんとお礼が言えず申し訳ありませんcoldsweats01)

今日もKさんがゆっくり眠れますようにsleepysleepysleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今は・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

ここ1週間くらい普段使用しているノートパソコンの調子が

悪く、この更新は違うパソコンからしています。

そのノートパソコンは使っているとすぐに固まり(動かなくなり)

電気屋の友達に修理してもらって一旦はなおりましたが

次の日にはまた調子悪くなってしまいました。

使い方が悪いのかな・・・?と反省していますがたくさんの

大事なデータが入っていたり、毎日のメールチェックなどが

できずちょっとストレスimpactが溜まってますpout

でもこれをプラス思考で考えると〝今何をすべきなのか〟を

じっくり考える機会を得る事ができた・・・と思いたいですね。

年末ということでメーカーに修理に出すとなおるのは来月に

なるということでだましだましやってますがどんどん悪く

なっているような・・・shock

でも、いろいろ考える時間をもらってありがとう・・・です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ふしぎ・・・

今日の福岡の甘木の天気は一日中cloudです。

今日3回目来院の股関節痛の女性の言葉です。

『痛くない・・・なんかふしぎ・・・』

この方は事故に遭われ、股関節の手術をされています。

初めての電話で『そういう(手術後)のもいいのか?』と

質問されました。

人間には〝治りたい〟〝治ろう〟とする力があります。

手術をされているので元の体には戻すことができませんが

痛みを和らげ、その状態を保つことは可能です。

お教えした回復ストレッチを続けられている結果です。

しかも今日は『足は痛くないけど痛くなる前に来た』

言われていました。

これは本当に痛みを経験した人にしか分かりません。

〝あの痛みのある体には戻りたくない・・・〟

私はそういう自分の身体を大切に思われるこういう

方は(特に)全力で応援致しますpunch

| | コメント (9) | トラックバック (0)

いいですね・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainです。

今日の朝一に来院された不調者さんが佐賀県の呼子

イカを食べに行った話をされてました。

私の家族はみんなイカ好きheart04

特に呼子イカは有名で私も年に何回か行きます。

刺身に天ぷら・・・ああ食べたいhappy02

一時期は燃油高騰でイカ漁もどうなることかと心配しましたが

今は一段落して今まで通りイカを食すことができます。

いつも食べ物ネタで申し訳ありません。

食べるのが好きなものですから・・・

ああ、イカ食べたいbeer

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とうとう・・・

今日の福岡の甘木の天気は今年初めてのsnowです。

001 とうとう甘木にも今年初めての

が降りました。

寒いはずです。

写真を撮る時は降るsnowは少なかったですが時間帯に

よっては大雪snowsnowsnowでした。

いよいよ冬本番!!

風邪なんて吹き飛ばそうhappy01

(写真のログハウスは向かいの浩自動車さんです)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べたい・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのちrainです。

今日は当センターで久し振りにある方と会いました。

その方の顔を見てしまったので〝あるもの〟

非常に食べたくなりました・・・というか日頃からあった

食べたい願望が強くなったといった方が正解ですね。

それはズバリ〝焼き鳥〟

私がまだ若くサラリーマンだった頃、夏になると仲間と

毎週百道浜でビーチバレーをやった帰りによく行っていた

焼き鳥屋があります。

その名も『勝政』

そこの若大将が来院されました。

〝豚バラ〟〝手羽先〟〝鳥なんこつ〟〝センポコ〟

〝ぶりかま〟〝もつ煮込み〟〝米なす〟〝豚足〟・・・

あーーーーーー食べたいhappy02

最後のお茶漬けもいいなぁ・・・shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もっともっと・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunですがrainが降りそうです。

昨日初来院の右肩痛impactの女性が今日の朝一に来院されました。

1週間前から右肩が痛みで上がらなくなったそうですが

昨日の施術後は前方、横方向ともにほとんど痛みなく

上がるようになりましたgood

「お陰様で昨日は体がぽっかぽっかしてとても調子が良かったです」

と深々と頭を下げてお礼を言っていただきました・・・恐縮です。

痛みをぶり返す方が多い中、この方はその状態を維持できて

いましたので今日は肩の方は軽めに治療し、随分前から

痛めていた両ひざを中心に治療しました。

最近階段の昇り降りが少しずつ出来てきたが正座が怖くて

全くできないのでいつも椅子に座って仏様を参っていると

言われていました。

施術後正座をしてもらうと怖々ですができました。

その後また少し手法をかけるとしっかり正座できましたsign03

帰りには「いつも出ている咳も出なくなった」と笑顔でした。

もっともっと体を元から健康にして旅行に行きましょうねheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かる~い・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

先月から股関節痛impactで来院の女性の紹介で同じ

股関節が不調の女性が来院されました。

私が話した〝睡眠〟〝お風呂〟の大切さを興味津々と

いった感じで聞いておられました。

4~5年前から痛みが始まり、痛かったり痛くなかったりを

繰り返し最近はずっと痛くなかったが1週間前からまた

歩く動作が痛くなったとのことです。

骨盤、股関節を中心に施術し立ってもらい歩いてもらいました。

『かる~い』とガンガン歩き回ってました(笑)coldsweats01

そんな笑顔がとてもうれしいですheart04

もちろん帰る前に『動き過ぎに注意sign03はしておきました。

どんな症状も我慢せずに早めに治療しましょうgood

その方が良い結果が得られますよwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みゆの仕事は・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

最近学校でも『家の手伝いをしなさい』と言われているようで

みゆもいろいろな事をやってくれています。

008 その中のひとつにこれがあります。

〝米とぎ〟です。

寒くなった最近でもすすんで

冷たい水sweat02で一生懸命といでくれます。

前回『無洗米』を買ってきた時はちょっと怒りぎみpoutでした。

この仕事が気に入っているようです。。。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

久しぶりに・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。いい天気です。

昨日久しぶりに行ってきました。

030 ボーリング。。。

若い時は毎週のように週末

行ってましたが最近は全く・・・

この前みゆが町の子供会で

ボーリングしてから

彼女は少しはまりつつあります。

ちょっと風邪気味のみゆでしたが

『行く行く絶対行くーーー』

と目をギンギラshineに輝かせていたので連れて行きました。

たまにはこんなとこに連れて行って体を動かして親子の

コミュニケーションをはかるのもいいですね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »