« 満月の日には・・・ | トップページ | リフレッシュ・・・ »

給食の味は・・・

今日も福岡、甘木のお天気はsun

寒さに弱い私。お日さまの温もりが心地よくて幸せな気分です。

昨日は娘の通う学校で1年生限定の親子給食が行われました。

私も娘と同じ小学校に通っていたので、変わっていない(多分・・・)

アルミのお皿やおぼんがとても懐かしく思いました。

給食のメニューは、よせ鍋・煮豆・白ご飯・ふりかけ・牛乳・りんごです。

久しぶりの給食のお味は・・・

happy02美味しいsign03

ちょっと冷たかったので、温かいともっと美味しかったと思います。

子供達もお母さん達が隣で一緒に食べてくれたので、いつもより美味しいheart04

と、どのクラスの子も言ってたそうです。嬉しい限りです。

「いただきます」

あなたの命を私の命にさせて”いただきます”

「ごちそうさま」

昔は客の食事を用意する為に馬を走らせ、

食材を集めた事から”馳走”が用いられたそうです。

いつも感謝の心を忘れずにいたいですね。

|

« 満月の日には・・・ | トップページ | リフレッシュ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「いただきます」「ごちそうさま」そんな語源が
あったんですね。
とっても、いい言葉ですね。どちらも、思いやり、
愛情ですよね!

投稿: 氷見 | 2008年11月14日 (金) 16時53分

「いただきます」って奥深い言葉ですね。感動しました。ありがとうございます。

投稿: 新居 | 2008年11月14日 (金) 23時01分

氷見先生・新居先生コメントありがとうございます!

氷見先生
言葉の語源には、深い意味があり素晴らしいなぁ~と思いました。知る前は食事を作ってくれた人に言ってましたが、知ってからは食事を食べるために携わった全ての人に感謝をするようになりましたclover

新居先生
ホントに奥深い言葉です。昔の人は食べ物を敬ってあったので、食べモノの前に敬意を持って「お」を前につけるのだそうです。お米とかお漬物とか・・・そんな思いをこれからも大切にしたいですねcherry

投稿: みゆまま | 2008年11月15日 (土) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514318/25319340

この記事へのトラックバック一覧です: 給食の味は・・・:

« 満月の日には・・・ | トップページ | リフレッシュ・・・ »