« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

この味・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunてます。

今月の中頃達人会で沖縄に行きました。

014_3 その時に買ってきた〝ソーキそば〟

家族におみやげとして買ってきて

いましたがやっと食べました。

沖縄に生まれて初めて行った私はもちろんソーキそば

食べたのは初めてです。

那覇空港内の店で食べたソーキそば・・・初めて食べた

はずなのに何か懐かしい味がしました。

それは私の高校の食堂のメニューにあり、毎日のように

食べていた〝ちゃん麺〟というものに味がそっくりだったのです。

『沖縄と言えばソーキそば』・・・おいしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

りっぱな・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainでした。

013 昨日いただきましたsign03

りっぱな〝かぼちゃ〟です。

腰や股関節の不調で

来院されていたこの方は

順調に回復され現在

月に1度のメンテナンスに来られています。

月に1度体のゆがみを治したり、疲れをとることで

今の良い状態を保っていく自分の体に対して意識の高い方です。

この〝かぼちゃ〟はこの方の畑で採れたものだそうです。

Kさん、わざわざ持って来ていただいてありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしぎだ・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainが降ったり止んだり不安定です。

002 施術所内にある植物です。

〝ポインセチア〟という名です。

赤いの中の黄色い部分が

だそうです。

写真よりも実物の方が真っ赤です。

受付の机の上に置いていますが突然今日になって

気づいたことがあります。(ちょっと遅すぎsweat02)

001 赤い葉は上の方だけかと

思っていましたがよく見ると

一番下も赤い葉があります。

よくよく見ると黄色い花の廻りの葉だけ赤いようです。

「そうなんだ・・・」と感心していましたが花の廻り以外でも

からに変わろうとしている葉が何枚かあります。

この植物はどういうつもり・・・?

最終的には全部葉が赤くなるのか、気まぐれで何枚かだけ

赤くなろうとしているのか?

どうでもいいけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気になるsweat02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

感謝・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

昨日また頂いてしまいました。

003 隣りの〝菓蔵家さん〟

プリンやクッキー・・・

本当においしいんです。

プリンの中には〝葛もち〟が入っていて

〝きなこ〟〝黒みつ〟をかけていただきます。

いただいたこの方は小中学校の同級生のお母さんです。

Kさん、ありがとうございます。(なおみちゃん元気?)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もう1回・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunのちcloudです。

昨日みゆは1回目の〝インフルエンザの予防接種〟

行ってきました。

何日も前からそのことを思い出すとブルーsweat02になってました。

幼稚園に通っている時に私が何度か連れて行きましたが

こちらがかわいそうになるほどドキドキして・・・shock

そして針が刺さった瞬間に大粒の涙sweat02weep

そのあとに『頑張ったね』とおもちゃを買ってやるのは

私だけでしょうか?

でも今回は泣かなかったそうですpunch

家に帰ると自慢げに注射のあとを見せるみゆでした。

2週間後にもう1回ありますshock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふわふわ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

いただきましたsign03

006 ふわふわしてます。

できたての〝食パンbreadです。

しかも手作りsign03

施術所内にできたてパンのいい香りlovelyが充満してます。

トースト?サンドイッチ?ピザのクリームをぬるのもいいなぁ。

どうやって食べるか楽しみです。

ありがとうございます、Nさん。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと・・・

今日の福岡の甘木の天気はrain時々cloudでした。

前々から持ちたいと思っていた物をやっと買いました。

002マイ箸〟です

色々な場所で食事をする時に

使用する〝割りばし〟をなるべく

使わずに微力ながら地球環境改善に貢献する・・・

ちょっと大げさかもしれませんが達人会の先生方も

何人か使われているのでいつか参加したいと思っていました。

014 昨日みゆ七五三

太宰府天満宮に行った時

『手作り箸工房 なごみ』という

手作りのお箸専門店で買ってきました。

始める時は少人数でも続けていけば

〝ちりも積もれば山となる〟です。

ああ、なんか気持ちいい・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

多かった・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

今日はみゆ七五三のお参りのため

〝太宰府天満宮〟に行ってきました。

天気もよく太宰府天満宮は物凄い人出でした。

中学受験、高校受験、大学受験、七五三とお参りの

目的はいろいろ違いますがとにかく多かったです。

もちろん梅ヶ枝餅も食べてきました。

気が付けばみゆももう7歳・・・早いものですsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなに・・・

今日の福岡の甘木の天気は久々に晴れsunでした。

不調者さんにいただきましたhappy01

003 こんなにたくさんの〝野菜〟

しかも取りたてです。

ほうれん草かつお菜かぶなど・・・

さっそくお昼にほうれん草の炒め物をいただきました。

おいしかったです。

かぶの料理の仕方も習い至れり尽くせりlovely

ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あらら・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainです。

今日ちょっとしたことがありました・・・

今日の予約は9時半からだったので店の前の駐車場を

掃除していたら9時ちょっと前に右ひざ痛で来院中の女性が

車で来られて笑顔で降りてこられました。

〝どうしたのかな?〟と思っているとなんと『たくあん』

しかも自家製のたくあんを持って来ていただきました。

時間もあったので中に入ってもらって30分ほど話をしました。

いつものように楽しいトークflair

次の不調者さんが来られてその方が『まだ大丈夫?』

聞かれたので『ゆっくりしていってください』というと

不思議そうな顔をして『私の治療は・・・?』

・・・・・・・・・・・・・・・変な空気・・・

私『Nさんの予約は明日ですよ!!』

Nさん『えーーーーっ!』

Nさんの予約カードを見ると〝11月22日 9:00〟と。。。

Nさん『本当だぁ!!間違えた!!』

「私はいつもこげんやんねー」と反省してありましたが

私がもっと早く気づくべきでした・・・反省

Nさん、たくあんありがとうございます。

みゆの大好物ですheart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やったね・・・

今日の福岡の甘木の天気は昨日に続いて寒ーいcloudです。

今日また無事に当センターで回復された方の報告です。

腰の痛み重い感じで来院された女性ですが前回の施術から

2週間あけた今日も腰は気になることはなかったそうです。

この方はバレエをやっておられましたが初回の私の検査では

股関節に原因があると判断しましたのでバレエはしばらく

休んでいただくことにしていました。

初めの頃は良い時と悪い時の波がありましたがある期間から

安定し今日無事に〝卒業shineとなりましたhappy02

日々の自己ストレッチと当センターでの月に1度の

体のメンテナンスを受ける事で今の良い状態を

キープできるように今後も一緒に取り組んでいきます。

もうバレエやっても大丈夫ですよ、Kさん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

信じていいですよ・・・

今日の福岡の甘木の天気は時々です。

かなり冷え込んでますsnow

先日来られた不調者さんから質問がありました。

『一昨日から昨日、昨日よりも今日すごく調子がいいんです。

気のせい?今だけ?そんなはずないですよね?』

こういう内容でした。

この方は10年くらい前から股関節に痛みが出始め、

〝変形性股関節症〟と診断されています。

私にはわかりませんが病院の診断では症状は

『2段階まで進んでいる。このままだとこの先手術を・・・』

と言われていましたが本人は手術は絶対したくないと。

私も手術は絶対してほしくないので、初めはなるべく間隔を

あけない施術を勧め、仕事で来れない時は家で

出来るストレッチをやるようにしてもらいました。

まだ1か月ですが体に感じれる変化が出てきています。

10年前からの症状でも変化してきています。

Uさん、ご自分の体の回復を信じていいですよ。

生活に支障のない元の体を一緒に取り戻しましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まっかっか・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudで冷え込んでます。

またまた不調者さんからいただきました <m(__)m>

005 りっぱな〝とまと〟です。

熊本県産とまとだそうです。

みゆとまとが大好きで

毎日のように食べているのでとても喜ぶと思います。

Oさん、ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かわいいそして・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainのち晴れsunでした。

16歳の女性の不調者さんが前回の約束通り

を書いてきてくれたので紹介します。(本人の承諾得てます)

Img ちょっと見えづらいですが

〝あんぱんマン〟を中心に

うさぎなどのかわいい動物。

そしてご自分のプリクラ・・・

(ここらへんが今風ですね)

また、たくさんの〝ことば〟

かわいいとは逆にとても重みがありますgood

その中からちょっと個人的に素敵なところを紹介します。

『泣くときわ みんなシクシクって泣くでしょう?

笑うときはハハッて笑うでしょう?

4×9(シクシク)=36  8×8(ハハッ)=64

泣いた数は36だけど 笑った数は64かいもあるんだよ

あわせて100  人生は36かなしいぶん

64かいもの笑顔がみれるんだよーーーん♡』

これは彼女の好きな言葉だそうです。

何かバンド(?)の歌詞だそうです。シャレもきいてていい感じflair

施術所内にこの作品を貼っておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はじめての・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

みゆは朝から町の子供会ボーリングに行きました。

産まれて初めてのボーリングです。

小さな体で自分の頭より大きな球を頑張って投げました。

しかも球の穴に指がやっととどいている感じsweat01

球に振り回される感じで2度もすってんころりん(笑)

でも楽しかったようでいつものように

『またやりたい』そうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リフレッシュ・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのちrainでした。

昨日の夜沖縄から帰ってきました。

私にとっては初めての沖縄でワクワクでした。

那覇空港に降りた時なんとなく〝南国の匂い〟

した感じがしました。

宿泊した『ロコアナハホテル』国際通りに面していて

9月にできたばかりの新しいホテルで立地条件もスタッフの

対応も申し分なく気持ちよく滞在することがてきました。

あいにくゆっくり国際通りを見てまわる時間があまりなく

また近いうちに家族で行きたいなと思いました。

初めての沖縄での達人会。

リフレッシュできましたhappy01

2月か3月には四国で達人会がある予定です。

それもまた楽しみだなぁ・・・shine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

給食の味は・・・

今日も福岡、甘木のお天気はsun

寒さに弱い私。お日さまの温もりが心地よくて幸せな気分です。

昨日は娘の通う学校で1年生限定の親子給食が行われました。

私も娘と同じ小学校に通っていたので、変わっていない(多分・・・)

アルミのお皿やおぼんがとても懐かしく思いました。

給食のメニューは、よせ鍋・煮豆・白ご飯・ふりかけ・牛乳・りんごです。

久しぶりの給食のお味は・・・

happy02美味しいsign03

ちょっと冷たかったので、温かいともっと美味しかったと思います。

子供達もお母さん達が隣で一緒に食べてくれたので、いつもより美味しいheart04

と、どのクラスの子も言ってたそうです。嬉しい限りです。

「いただきます」

あなたの命を私の命にさせて”いただきます”

「ごちそうさま」

昔は客の食事を用意する為に馬を走らせ、

食材を集めた事から”馳走”が用いられたそうです。

いつも感謝の心を忘れずにいたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

満月の日には・・・

今日の福岡の甘木のお天気はsun

とっても気持ちの良いお天気でした。

明日達人会が沖縄で行われるので、ぱぱは今日から沖縄へairplane

今頃、美味しい沖縄料理を食してるのかなrestaurant

今日のお月さま、きれいな満月ですfullmoon

お月さまの引力かどうかは分かりませんが、

満月の日にはウミガメが産卵したり、人間の出産も満月の日には

多いと聞いたことがあります。不思議ですね。

そんなお月さまのパワーを頂く為に私も「財布の月光浴」をしました。

お財布の中身を全部空っぽにして、空になったお財布を

満月の光にあてて「今月も臨時収入をありがとうございました」と

言いながらお財布を3回降るといいそうです。

満月の効力は満月になってから8時間以内が最も強力なので

今日の23時過ぎまでです。ちなみにパワーは

48時間は継続するらしいです。

満月のパワーが頂けますようにhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれしい・・・

今日の福岡の甘木の天気は久々の晴れsunです。

昨日不調者さんから差し入れをいただきましたhappy02

001 当センターの隣にある和菓子の

『菓蔵家』さんの詰め合わせです。

わざわざ施術後に買ってから

また持って来ていただきました。

その方は話がとても面白く会話が弾みます。

気持ちもとても前向きでどんどん回復しています。

人間的に学ぶところが多いので施術をしながら

しっかり勉強させていただいています。

とてもうれしい差し入れありがとうございます。

この出会いに感謝しますshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

変化あり・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのち晴れsunです。

今日で2回目来院の肩痛、腰痛、ひざ痛の女性の話です。

初回の施術で右肩を下にして寝た時の右肩の痛みとひざの

痛みはほとんどと言っていいほど痛みがなくなっています。

腰はコンクリートの上で転んで病院でレントゲンを撮り

『腰の下から3番目の骨がかけてなくなっている』と

言われたそうです。

手術を勧められましたが神経がたくさんある部分だから

失敗すると半身不随になる可能性があり断念したそうです。

それから10年余り横向きでしか寝ていないそうです。

初回の施術後、仰向けで寝ても痛みはなかったですが

10年も仰向けになっていないため〝怖い〟ということで

30秒だけ仰向けになることができました。

少しずつ体に慣らしていこうね・・・と話していました。

今日は施術中に仰向けになり結局最後まで

そのまま施術することができましたscissors

体がこの施術を受け入れています。

このままどんどん回復していけばいいですね、Nさん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最高・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

最近順調に回復されている方や回復されて月1回の体の

メンテナンスに来院されている方との笑顔の写真を撮り

院内に貼ってどんどん増やしています。

その写真をプリントアウトして思う事があります。

やっぱり順調に回復されている方や完全に回復された方の

笑顔happy01は素晴らしいsign03

私自身本当は写真嫌いで写るのが嫌だったのですが

最近こういった写真を撮るのが好きになってきました。

そんな心からの笑顔は最高ですhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あらら・・・

今日の福岡の甘木の天気は一日じゅうcloudでした。

昨日と今日朝倉市にあるピーポートで〝きてみん祭(さい)〟

というイベントがあっていたので行ってきました。

というのは当センターでひざの治療をされているNさんが

婦人会で『ぜんざいの店』を出されているからです。

ひざの具合は良くなっているもののまだまだ安定していません。

働くのが大好きなNさんに金曜日に『動き過ぎに注意して』

忠告していましたがしばらく働くNさんを見ているeye

どう見ても働き過ぎshock

後ろから肩を〝トントン〟とたたくと振り向き私だと分かると

うれしそうな顔をしてくれました。

もちろんぜんざいも頂きましたが気温が低かったし

とてもおいしく体の芯から温まりました。

話を聞くとやはり昨日仕事後にひざがとても痛くなり

棒のようになっているということでした・・・あららwobbly

が本当に楽しそうに仕事をしているNさんを見ると

〝本当に働くのが好きなんだなぁ〟と感じました。

最後に『先生、また明日来るけんお願いねheart02

と笑顔でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

順調・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainでした。

股関節の痛み肩の痛みで来院されていた女性が順調に

回復されていて施術の間隔をあけることにしました。

右肩は全く痛みがなくなり左の股関節もズボンや靴下を

スムーズにはけるようになり、重い物を持った時や

ムリな動きをした時以外は大丈夫になっています。

短期間に集中して施術を受けられた結果ですshine

ご本人の〝治したい〟〝治りたい〟意思が早期回復に

つながっています。

間隔をあけてどうなのか心配はありますが自己療法

しっかりされているので大丈夫でしょうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これでした・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainでした。

昨日の動物シリーズの問題の答えです。

002 そうです。人気者の〝パンダ〟でした。

今回は分かりやすいヒントを3つ

出したので正解者がいましたflair

動物シリーズ始まって以来の正解者・・・2名いらっしゃいました。

正解者のお2人、おめでとうございますsign03

また次回をお楽しみにhappy01

近いうちにやりたいと思いますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今月の動物シリーズ

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

九州ではぐずついた日がしばらく続くようです。

さて今日は久々の動物シリーズflairの日です。

今まで正解者が出てない事も考慮しましてヒントを出します。

①2色

②人気がある

③かわいいが実は凶暴な時がある

これくらい良いヒントを出したので正解者続出ですね!!

明日のブログ更新までにコメントに回答してください。

お待ちしてま~すgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すごいぞ・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々晴れsunです。

先月末から右ひざ痛impactで来院中の女性の報告です。

初診時に痛みのあまり体が前屈みになり、

右足をひきずるように入って来られました。

『友達のKさんがここでひざが治ったと聞いて来ました』

以前当センターでひざ痛が回復された方からの紹介でした。

初回の施術後からひざの痛みがぐーんと和らぎ変化を

実感されたこのNさんは毎日通っておられます。

痛みをぶり返しながらも少しずつ良くなってきました。

今はひざが曲がらないのが気になるということで施術後

ゆっくり正座をしてもらいました。

そしたらなんとeyeすごいぞsign03

正座できるではないですかsign03

まだ痛みは少しあるもののこれには本人もそして私もびっくり。

初回のあの痛々しい歩き方をされていたNさんとは思えません。

ご本人の〝治したい〟〝良くなるんだ〟という強い気持ち

それが毎日の治療に、そしてこの何年ぶりかの正座に

つながったのだと思います。

Nさん、まだまだ良くなりますよhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なにを・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

祭日の昨日、ビデオを借りてきてゆっくり観ることができました。

題名は忘れましたが自分の命があと半年から1年だとしたら

残った時間をどういう風に使うか?というような映画でした。

今の私はどこにも不調はありませんが

『あなたの命はあともって○○くらいです』と言われるような

状況であれば体のどこかに痛みや不具合がきっとあるはず。

そんな状況で旅行したり自分の好きな事ができるだろうか?

体は大丈夫だとしても気持ち的には大丈夫だろうか?

そんなことを考えさせられる映画でした。

そうなる前に今の1日1日を大切に

過ごさねばなぁと思いました。

あなたは自分の命があと半年だと分かったら何をしますか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱりね・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudでした。

今日はみゆの幼稚園からのお友達のゆきちゃん

バレエの発表会が旧朝倉町役場敷地内の大ホールで

あったので見に行ってきました。

ゆきちゃんはお化粧もばっちりして衣装もかわいかったです。

みゆはステージ上の演技に釘付け・・・

そのみゆの表情を見ながらみゆの発表会後の発する

言葉が私の頭に浮かびました。

初めてバレエというものを生で見ましたがやっぱり

つま先立ちはすごいeye

ゆきちゃんもしっかり踊れていてすごかったです。

会場を出るなりみゆもバレエがしたい!!』

私の予想通りのみゆの発言sign03

やっぱりねcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夢中に・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud晴れsun

というのは朝から大分県城島高原に行ってました。

久しぶりに遊園地に行きリフレッシュしてきました。

みゆも妻も絶叫系が好きなのでそんなの中心に乗ってました。

がパンフレットに〝ほうせき探しshineというゾーンがあり

20分以内に水の中の砂の中から探し出した石はもらえる

というアトラクション?でした。

みゆがどうしてもしてみたいと言うのでやらせましたが

結構面白く最後は家族3人ではまってしまいました。

石のことはくわしく知りませんが〝水晶〟や〝アメジスト〟など

10数種類の石が砂の中に埋まっているのです。

かなり夢中でした・・・私も大人げなく楽しかったcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つづけて・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々晴れsunでした。

昨日私が風呂に入っているとみゆが戸を開けて口をあけました。

なんと1本抜けていた前歯の横の歯もない・・・eye

先日に続いて前歯の2本目が抜けたのでした。

今月七五三の写真を撮りに行く予定ですがこれでは

〝にこっsmileと笑った写真はとれないかな(笑)

でもこれはこれでいいかもね・・・delicious

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »