« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ありがとう・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

今月も今日で終わりですね。とてもひと月が早いです。

最近当センターで回復された方から紹介されて来院されている

膝痛impactの女性が順調に回復されています。

初診時は右足をひきずるようにして入って来られましたが

帰る時は歩く姿では分からないほど痛みがとれていました。

2日目3日目と痛みは少しぶり返すものの階段を1歩ずつ

昇るかのように段階をおって回復されています。

『どんどん良くなっている』とご本人が言われるように

実感されているようです。とても前向きな方です。

痛みを取るために良いと聞けば熊本県の病院や整体院にも

足を運び色々な治療を受けて来られたようです。

病院では「半年様子をみて悪かったら手術をしよう」と

言われているそうです。

いつもこの方はこう言われます・・・

『先生ありがとう。近くにここがあったけ良かったー』と。

絶対手術はさせませんpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほんとに・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

先日ブログで紹介した不調者さんから嬉しい報告です。

ご主人の介護を長年されていた不眠で来院中の不調者さんです。

なんとflair昨日は7時間以上連続

眠れたそうです。

ほんとに・・・すごいです。うれしいです。

1時間半から2時間で目が覚めてなかなか眠れなかったのが

昨日は9時前から4時までずっと・・・

不眠でお悩みの方、あきらめることはありません。

お近くの〝リセット療法回復整体院〟へ!!

一緒に体質改善しましょうpunch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

信じよう・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

午前中の空き時間30分ほどみゆの小学校の〝学校公開〟

行って体育の授業を見て元気をもらって帰ってきました。

股関節の不調で昨日3回目来院の女性が口にした言葉・・・

『ちょっと良くなってきた気がします。

こんなに早く良くなるはずはないですけど・・・』

色々な治療を受けてこられて当センターに来られる前は

接骨院に1年通っていたそうなのでこの言葉は納得ですね。

なにせまだ3日目ですから・・・

続けて来院されてるのが改善を実感できている要因ですね。

Uさん、自分の体の回復を信じましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

やっと・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

みゆ前歯が2週間くらい前から生え変わりのために

グラグラしてました。

歯医者虫歯治療に行った時先生に聞いたら

『もうちょっと待って自然に抜けた方がいい』

言われていたのでその時を待っていました。

今日私が2階から下りて行くとみゆ

『パパ抜けたよ』と抜けた歯を見せてくれました。

朝食前だったのでみゆは抜けた歯の部分が

気持ち悪がってあまり食べません。

気持ちは分かるけど・・・despair

でもやっと抜けて良かったですheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いいなぁ・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

今日初来院の男性の話です。

うちの院内に『おきなわ健康大学・全国版・』という本を

置いていますがこの男性は興味深げに読んでいました。

話を聞くと以前沖縄に住んでいたということでした。

石垣島に7年住まわれていたということで許される時間で

いろいろな話を聞くことができました。

私の口から自然に出てきた言葉・・・いいなぁheart04

しかしこの方はテレビなどでいいイメージしかないから

〝いいところもあるけど悪いところももちろんあるよ〟

と言ってありました。たとえば台風typhoonなどです。

それはそうでしょうけどやっぱり南の島のいいイメージが・・・

いいなぁhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なぜ・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainのちcloudでした。

週の中頃みゆから日曜はどこかに連れて行って・・・

言われていたのでどこにしようか迷ってました。

今朝起きて思いついたところは〝動物園〟

しかし福岡市動植物園は急な坂道が盛りだくさんあり

体力を相当消費します。

というわけでどこにあるか分からずちらっと

頭に浮かんだのは〝大牟田市動物園〟

何も考えず出発し向かいました。

みゆの好きな〝ふれあいイベント〟モルモットflair

ベンチに座りヒザの上にモルモットをのせご満悦heart04

あっという間に時間が過ぎていきました。

大牟田の動物園も坂が多かったです・・・なぜ?

動物園はそういうもの・・・?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たのしみ・・・

今日の福岡の甘木の天気はどんよりcloudです。

先日から来院されている女性の不調者さん(75歳)と

ある約束をしました。

この方は体が元気な時は毎月のように仲間たちと

色々な山を登って楽しまれていました。

この方との会話から〝もうこの歳で山登りはムリやろうな〟

という感じが受け取られ、また未練を感じます。

施術をしながらふと

『○○さん、体が元気になったら大平山に一緒に登ろう』

と言ってみました。

その瞬間表情がパッshineと変わり

『大平山くらいなら登れそうです』

大平山は甘木にある標高312m(?)くらいの山です。

私も4~5回登っていますが成人男性の足で

1時間程度で頂上まで登れます。

大平山登りを目標に二人三脚で頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よかったね・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudのち晴れsunです。

本日8回目来院の不調者さんからうれしい報告がありました。

この女性の症状はドライアイ左肩の違和感などです。

この方は特にドライアイが気になっておられ1~2㎞車の運転を

すると目がシュパシュパしてきて視界が悪くなっていました。

そのためちょっと遠くに出掛ける時は娘さんや家族に

運転してもらっているとのことでした。

前回来院された時『目の疲れが和らいでいる』

聞いていたので改善の兆しがみられていました。

今日来院された時『久留米まで運転して行けました』

話してくれました。

距離にすれば12~3㎞位でしょうかshine

私の方が喜んでしまいました。

体調や状況によりまだ波はあるかもしれませんが

効果が表れだしてとてもうれしい報告でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あぶな・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々rainでした。

今日10月23日は何の日・・・?

みゆまま『ブログネタあげようか?』

『いや今日書くことあるけんいい』

これが午前中の会話です。

昼過ぎにまたこう言われました。

みゆまま『今日は何の日?』

あまりにブログネタをあげようとするのでよーく考えました。。。

〝今日は何の日? 10月23日・・・?〟

ん~~~sign03sign03sign03sign03sign03sign03sign03

今日は私達の結婚記念日でしたsweat01

『知っとったばい』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぶなっsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

長いね・・・

今日の福岡の甘木の天気は久々にcloudです。

今日10月22日は私の父の命日です。

今年で30年になります。

当時私は小学1年生でした。

病院・・・通夜・・・お葬式と幼かった私は何が

起きているのかほとんど分かりませんでした。

大人になった今姉と私を立派に育ててくれた母に

感謝するとともになんとか親孝行がしたいと頑張ってます。

まだ自分が思っている孝行の2%くらいしかやれてませんsweat01

それにしても30年は長いねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんばれ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

肩の不調で今日2回目来院の女子大生との会話で

就職活動の話になりました。

消防士さんになりたいとpunch

試験が来月の15日にあるということです。

話の受け答えもはっきりしていてとても気持ちいいです。

礼儀正しく消防士さんにぴったりだと思いました。

肩の不調というのは〝右肩の亜脱臼〟

高校2年生の頃から外れかかること20回・・・sweat02

初回とひどかった1回を除きあとは自分で

『肩を入れた』とのことeye

「あまりに外れるのであれば仕事ができないから手術も・・・」

お父さんが言ってありました。

何とか手術なしで無事に消防士の仕事ができる

体に回復させたいと施術をしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むずかしい・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今日自分の顔写真が必要となりデジカメで撮ってもらいました。

しかし自分の顔を鏡で毎日見てるはずなのに何か違う・・・

みなさんはそう感じたことはありませんか?

自分の顔ってこんな顔・・・?

まぁそれは置いといて、写真を撮る時大事なのは〝笑顔〟

自分では笑っているつもりなのに撮った画面を見ると

全然笑ってない・・・sweat02

どうにかして無理やり最大級に笑ってみたら

少し笑ってる程度でした。あはは・・・coldsweats01

いつも思いますがほんとに私は笑うのが下手だなぁと。。。

でもみゆのことを考えてと言われると普通に笑えてるらしい・・・

笑うのって結構むずかしいですよね。

でも毎日一生懸命笑いましょうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あつ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

今日は朝倉市の平塚川添遺跡公園での青年のつどいあり

みゆと幼稚園時代からの親友石井ゆきちゃんを連れて

参加してきました。

内容はちぎれた葉っぱや木の実を見て公園内の木の名前を

探してまわる〝樹木探検〟や昔の人がやっていたやり方で

火をおこす〝火おこし体験〟竹でご飯を炊く〝竹ご飯作り〟

そして子供達みんなが楽しみにしていた〝勾玉作り〟です。

10時から4時半までの長い時間でしたが子供達2人とも

とても楽しそうだったので良かったです。

それにしても日差しが強く暑かったです・・・

自然とふれあうのはいいですよclover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うっ・・・はぁ・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunてます。

昨日はみゆの学校の相撲大会でした。

みゆから『絶対見に来てね』と言われていたので

時間を調整して行ってきました。

クラス対抗で4クラスあるため3回取り組みがありました。

みゆの一生懸命力を入れている顔を見るとビデオを撮る

私にもうっ・・・と力が入りなんだか肩がこりました(笑)

成績は2勝1敗。クラスの成績は2勝1分け。

なんだか私の方が力入ってましたsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

よーし・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

不調者さんから嬉しい報告がありました。。。

今月の8日から毎日通われている76歳男性です。

症状は歩くと右腰と太もも外側が痛む。

この方はウォーキング楽しみにされてあり、毎日1万歩

歩いていたそうですが最近腰が痛くなり5千歩に減らし

体と相談しながらウォーキングを続けられていました。

昨日の施術までに徐々に痛みも減り、本人の希望もあり

今朝少しずつ歩いてみようということにしていました。

今日来院され『歩いても痛みがなかった』

『奥さんから歩き方が良くなったと言われた』

笑顔で報告して頂きましたhappy02

私も嬉しくなり思わずがっちりと握手して一緒に喜びました。

ほんの何日かしなかったウォーキング・・・本人の

〝歩きたい!〟という想いはヒシヒシと感じていたので

本当に良かったです。

それでも油断は禁物なので無理はしないように話し

それが安定するようにしばらく見守っていきます。

Sさん、良かったですね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

最近当センターへ来られる不調者さんは〝股関節〟

症状が出ている方が多いです。

ご自分では『腰が痛い』『足がだるい』など股関節

原因だと分かっておられない方もおられます。

次のような方は股関節要注意です。

・靴下が履きにくい

・車や自転車の乗り降りがしづらい

・つまづきやすい

・片足でズボンがはけない

など他にもありますが股関節の不調が進むと将来

〝寝たきり〟の原因となるので早めの治療をお勧めします。

もちろん、もうすでに痛みが足の付け根(前も後も)に

ある方もなるべく早めに治療を受けて

体の不安を取り除きましょう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

それもあれも・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今日2回目来院のIさんと生活習慣の話をしました。

この方の症状は頭痛、めまい、肩こり、歯の痛みなどです。

こんなことしてませんか?という話をするとあれもこれも・・・

足を組む・横座りをする・手枕でテレビを見る・片噛みをする・

ご飯を食べる時テレビが左にあるので左を向いて食べる・・・

などですがこの方は右の首がものすごく凝っています。

それは物を食べる時必ず右側で噛んで食べているそうです。

右の方の筋肉が左より発達してしまいとてもバランスが悪いです。

『今日から左でも噛むpunchと言って帰って行かれました。

そういう悪い生活習慣に気をつけましょうね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あったかい・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

最近福岡もとても秋らしくなってきました。

寒い季節晩ご飯と言えばやっぱり〝鍋〟ですよね。

水炊きやすき焼き、キムチ鍋やもつ鍋など種類もいろいろ。

わが家では昨日の晩に鍋をしました。

鍋を食べると体の芯から温かくなっていいですね。

私はすき焼き好きなのですがなんとみゆ

すき焼き嫌いなのですwobbly

なぜあんなにおいしいものを・・・crying

焼き肉は大好きなのにすき焼きは苦手・・・そんなのありですか?

みなさんは何鍋が好きですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今では・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

今度の金曜日みゆの小学校では〝相撲大会〟

あるようです。

今私と相撲の練習がみゆの日課です。

自分で強いと思いこんでいるらしく当日も勝つから

絶対見に来てね。。。ということです。

私が小学校の頃は男は相撲女はリレーでした。

今では女の子も相撲をとるんですね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安全運転をしましょう

今日の福岡のお天気はsun

秋晴れの、運動会日和になりそうですね。

今日はスキルアップの為、みゆぱぱは北九州へdash

みゆまま担当です。

北九州へは約2時間かけて車で出かけます。

長い運転時間なので、家に戻るまでは、

事故のないことをいつも願っています。

お店に来られる方の中には、交通事故の

後遺症で来られる方も多く、どの方も共通して

〝病院では異状なし〟と言われたという方ばかり。

さらに共通しているのは、ぶつけられた・・・と言うこと。

人間の頭は首からするとボーリングのような球をつけている

ようなイメージだそうです。

事故の衝撃によって、首から全身にかけてすごい

負担がかかっているのが想像できますね。

事故に遭わないように自分が気をつけるだけでは

限界があります。

1人1人が交通マナーを守る事が事故への防止に

つながります。

いつでもゆとりを持って安全運転を心掛けたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よかったね・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

昨日2回目来院の女子高校生からの嬉しい報告

症状としては腰痛・頭痛・めまいでした。

腰痛は授業など椅子に座っている時に痛む。

頭痛・めまいは毎日頻繁にあるということでした。

私の地域で1番頭の良い学校で朝の課外授業から

夜の塾まで座る時間がほとんどということでした。

特にめまいは椅子から立ち上がる時ほとんどといって

いい程毎回めまいがするというつらい症状です。

それがなんと1回目の施術後から昨日まで全ての

症状がなかったそうで私自身も驚きでしたeye

まだまだ油断はできませんがしっかり完治させたいですね。

月曜から中国へ修学旅行に行かれるということで

その前に体調を整えられて良かったですね。

楽しんで来てくださいhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あたふた・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunのちcloudです。暑いsweat01

昨日の夕方からみゆが熱を出して今日学校を休んでいます。

そのため受付としていつも施術所にいる妻がいません。。。

そのためかそんなに忙しいつもりがないのにそれとはうらはらに

頭の中が焦っていてちょっとしたパニック状態でしたcoldsweats02

いつも普通に受付をしてくれている妻に感謝します。

それでもたくさんの方が順調に回復されています。

今日もたくさんの笑顔を見る事ができました。

みゆももう大丈夫だろう・・・happy01

健康第一ですねpunch

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寝言で・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunで気温も高いです。

昨日家に帰るとみゆ学校での友達との事を話しだしました。

学校でもたくさんの人がいて色々なタイプの友達がいて

やっぱりイヤなことも時々あるようです。

妻から聞いた話で私は気付かなかったのですが昨日の

夜中みゆが寝ぼけてムクッと起き出し、内容の

分からないグチみたいなことをしゃべっていたらしいです。

小さい体で色々な事を感じて成長していくんだなぁ

思うと同時にそのストレスがたまらないように話をしっかり

聞いたりアドバイスしたりしていきたいなと思いました。

大人も子供も一緒ですね・・・bearing

辛い時にも笑いましょう!!

私がみゆのお手本になりますpunch

| | コメント (5) | トラックバック (0)

号泣・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

私の卒業した『日本回復整体総合学院』のやよい副学院長から

〝自分で奇跡を起こす方法〟という井上裕之さんの本を

紹介していただき今日の空き時間に読み号泣してしまいました。

もし自分がそのような状況に置かれたらはたして

生きていられるだろうか・・・

一時間程度の時間に心もあらわれた気がしますbearing

| | コメント (7) | トラックバック (0)

最近・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloudです。

店舗の前に3台分の駐車スペースがありますが私の車は

店の中から見て右側にいつも停めています。

最近仕事が終わり車に乗り込むとなんと〝鳥のふんsweat02が。

たまたまだろうと初めのほうは気にしなかったのですが

毎日毎日積もり積もって大変です(笑)

ちょうど電柱横の電線の真下だからでしょうか?

でもこの被害は最近までなかったはずだsign02

でもこれで〝うん(運)がつくはず〟いやツキまくりですgood

| | コメント (7) | トラックバック (0)

不思議ねぇ・・・

今日の福岡の甘木の天気はcloud時々晴れsunです。

今日3回目来院のOさんから嬉しい報告がありました。

Oさんの症状は腰痛・ひざ痛そして不眠です。

特に不眠1日1時間半から2時間しか眠れない

夜いつも眠れない時何をしているか聞くと『ラジオ』や

『本を読む』などで朝が来るのを待っているとか・・・つらいsweat02

腰痛などの体の回復には睡眠は絶対必要です。

初回の時にぐっすり眠れるようになるといいねと話してました。

Oさんは『5時間続けて眠れれば私は満足です』

と言ってありました。

今日来院され『5時間続けて眠れました。2日連続で!!』

と素晴らしい笑顔で。。。

そして『不思議ねぇ・・・』と。。。

体の歪みもほとんどなくなってきました。

17年以上自宅でご主人の介護をされてきたOさん・・・

今度はご自身のお体をいたわってあげてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来月は・・・

今日の福岡の甘木の天気はrainです。

もうすっかり秋という感じです。

昨日10月度西日本達人会北九州で行われ

たくさんの先生方とコミュニケーションを取る事ができました。

そしてなんと来月11月度達人会〝沖縄shine

開催されることが決定いたしました。

私個人としては沖縄にまだ1度も行ったことが

ないためとても楽しみです。

昨日沖縄の先生方と話をした時、11月ならまだ

真夏日があり海で泳げるかもしれない・・・と。

小さな日本thinkいややっぱり広いですね!!wink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おかげさまで・・・

今日の福岡のお天気はsun

とっても気持ちの良い一日が過ごせました。

明日は、rainが降るとのことです。お出かけの方はsprinkleを忘れずに。

みゆぱぱは達人会のため北九州へ朝から出かけましたrvcar

今日はみゆまま担当です。

みゆの虫歯、おかげさまで一日で治療完了happy01

みゆの通う歯医者さんの先生はとっても良い先生heart04です。

娘に不安を与えないように優しい口調で場を和ませながら

治療してくれます。みゆは我慢強いらしく、普通だったら

泣く子も多いらしいのですが、今までも泣かずに治療を

してきました。会計をしていると先生が顔をだして必ず

「娘さんえらい(とっても)頑張ったから誉めてあげてください!!」

と私に声をかけ、娘には「よー頑張ったなぁ」と言ってくれます。

なので娘は先生の大ファンheart02

先生に会いたい方は、朝倉市の後藤歯科へどうぞhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕方から・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunのちcloudです。

先日みゆの歯磨き中に奥歯が少し黒くなって

いることに気が付きました。

初めは歯に何かつまっていると思いゴシゴシ

磨きましたが黒い部分は取れません・・・sweat01

虫歯impactだ!!

今日の夕方歯医者さんの予約をしています。

何事も早めの治療が効果的です。。。

みゆ がんばってこいよ~punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしそう・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

今日不調者さんから頂きました。

008 『昨日日田に行ってぶどうを・・・』と

とてもおいしそうなぶどう

いただきました。

なんでも種がないぶどうということで面倒くさがりの私に

もってこいのぶどうです。。。

Sさんありがとうございます。

おいしくいただきまーーーーす!!

(日田というのは大分県で福岡県との県境にある町です)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あの先生が・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

昼過ぎから飯塚『からだ回復整体いいづか』

中川先生夫妻が当センターに来られました。

1時間余り不調者さんのことや症状のことについて

いろいろと話をすることができました。

飯塚の方でたくさんの体が不調の方の回復のお手伝いを

されている中川先生の話は私たち夫婦の勉強になりました。

今度中川先生の施術所、福岡県飯塚市

『からだ回復整体いいづか』に寄らせていただきます。

中川先生、奥様お土産ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »