« 空を見上げて | トップページ | 涼を求めて »

言葉

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

おとといからスキルアップスクーリング、昨日は

西日本ブロック達人会あったため北九州にいました。

昨日の西日本ブロックの達人会では東は岡山から九州は

沖縄まで各地の先生方が集います。

何名かの先生方とお話しさせて頂いている時に私自身は

深く考えずに普段使っている言葉を口にすると

半分以上の先生が???という顔をされ

その言葉の意味がよく分からない様子・・・shock

その先生は北九州の先生なのでその言葉が通じない

ことに驚きました・・・同じ福岡県なのにと。

逆に熊本の先生には通じたようです。

言葉とは近いから通じるということはないみたいです。

(その言葉はあまりきれいな言葉ではないので紹介致しません)

|

« 空を見上げて | トップページ | 涼を求めて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ「日本語」なのに、おもしろいですね。
私は、お国なまりは、その地域の文化だと思います。
私は、大好きです。こんど、聞かせてください。

投稿: 氷見 | 2008年8月 5日 (火) 23時46分

久々登場!
忘れてたわけじゃないよ♪

言葉って近くでも違うっすよね~
俺なんて周りが佐賀人ばっかだから・・
毎日「~せんといかんば」こんな言葉を聞いてますよ。

毎日暑いっすよね~↓
体には気をつけて頑張って~★

投稿: でっき~ | 2008年8月 6日 (水) 06時28分

氷見先生 コメントありがとうございます。

色々な地域の先生方と話をさせて頂くと必ず『それは何?』という言葉が出てきます。それを聞いて勉強しています。楽しいですよ。

投稿: 星野 | 2008年8月 6日 (水) 09時45分

ひでき コメントありがとう。

自分が普通に使っている言葉が通じないことが結構あるよ。
ここで讃岐語の問題『お腹が起きた』とは・・・?

投稿: みゆぱぱ | 2008年8月 6日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514318/22800912

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉:

« 空を見上げて | トップページ | 涼を求めて »