« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

感動のスクーリング

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunのち今は雷雨thunderです。

昨日と一昨日、北九州の『日本回復整体総合学院北九州校』

での1泊2日のAPPスクーリングに参加していたため

久しぶりの自分でのブログ更新です。

今回のスクーリングは大分県や佐賀県、福岡県から

男性3名女性1名の計4名の受講生が参加されました。

今回の受講生は全員しっかりと事前学習をされており、

早いペースで進んでいきました。

夜の懇親会ではお酒も入り和気あいあいのムードの中

楽しい時間を過ごさせていただきました。

2日目終了時には感極まって涙を流される受講生もおられ

全力で2日間指導できたことをそのことで〝良かった〟

再確認できた瞬間でした・・・

この方たちがこれから体が不調なたくさんの方を

笑顔にできるよう願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しい場所を求めて

今日の福岡の甘木のお天気はsunお昼過ぎからthunderが。

thunder怖いですcoldsweats02今も遠くの方で稲光が光ってますsweat01

暑い毎日が続いていますが、お店が午後よりお休みの土曜日、

パパがいろいろな所に涼みに連れて行ってくれますcar

自宅から15分くらい車で行った所に秋月キャンプ場が

あります。私はそこで涼むのが大好きですheart04

003 イスを持参して、川に足をつけて

のんびりと過ごすhappy01最高です。

私がのんびりとしている間パパとみゆは川遊び。

Photo 向こうの方でパパはcancer

探しています。

私の話なんて聞いてません。

002 見つけましたeye

サワガニです。

かわいいですが、私は触れませんcoldsweats01

004 サンショウウオもいました!

びっくりです。

身近な所に、こんな自然があって幸せですねscissors

最後はオタマジャクシからメダカとりに夢中の二人。

みゆがメダカを捕まえた瞬間から自分も捕まえるぞ~と

パパのライバル心がhappy01楽しい一日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブログ通信簿

今日の福岡のお天気はsun暑い一日でした。

今日と明日の2日間、みゆぱぱはスクーリングで北九州へ

行ってます。講師として明日まで頑張ってきますpunch

最近、よく見かけるブログ通信簿。皆さん知ってますか?

みゆぱぱのブログもやってみました。

Tushinbo_img こんな結果が・・・

主張度2  気楽度4

マメ度3   影響度2

あなたは給食委員タイプです。一人の世界に浸り過ぎない

ように注意しましょう。もっと自分の意見を言ってみても

いいのでは。よく話題にしているペットの知識や経験を

生かしてマッサージ師を目指しましょう

以上のような内容でした。

性別は男性 年齢は52歳・・・sweat01

この結果を見て、パパは何と言うのかな。

52歳はあんまりですが、多分「ふぅ~ん」で終わりそうsweat02

なんとなく当たってるような気も・・・。

久しぶりの通信簿。ちょっと面白かったですhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ひざ痛

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

5月末から来院されている〝ひざ痛impactの女性

来院当初は左ひざ・左腰・左肩の痛みと左足親指から

中指までのしびれを訴えられていました。

主訴は左ひざで9回目の今日、痛みは時々出る程度で

違和感が残るくらいまで改善されました。

ここまでくるには痛かったり良くなったりを繰り返しましたが

あきらめずに通われた結果です。

今は腰の痛みも改善され、施術間隔も少しずつあけています。

歩く、立つ、座るなどひざは常に動くので

油断は禁物ですが・・・

完治までにはまだまだですが本当の健康を

目指して頑張りましょうねpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソフトバンク

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

今日も昼までゆーっくりして買い物に行きました。

車の中でラジオでプロ野球の中継を聞いてました。

ソフトバンク対ロッテ・・・

ずっと聞いてましたが買い物なんかで乗り降りして

気にしてましたがとうとう家に着くまで決着がつかず

テレビtvで観ることができました。

9回裏、小久保が打ち追い付き延長・・・

12回裏、本多がサヨナラヒット

いい気分で夕寝することができました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆっくりと・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

今日は土曜日で店は午前中だけでした。

昼からはビデオを観たり野球中継を観たりゆっくりできました。

夕方からはみゆと近くの川に〝えび〟を獲りに行きました。

家でメダカを飼っているので綺麗好きの〝えび〟

水槽には必要不可欠なんです。

30分程度で大小8匹の〝えび〟を獲ることができました。

〝えび〟さん達掃除よろしくねgood

今日はゆっくりできて良かったですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桃パフェ

今日の福岡の天気はsun暑いです!

もうすぐ桃の時期も終わろうかとしてますが、

地元に〝桃パフェ〟がおいしいお店があると

3年ほど前に知人に聞きました。

聞いて早速行ってみましたが、まだ時期が早かったので

まだありつけませんでした。

その後桃パフェを求めて5回くらい足を運んだと思います。

が・・・毎回売り切れwobblyいつも休日の3時近くに行ってたから?

今年こそ3年目の正直?

ぱぱがお店のお昼休みに連れて行ってくれました。

Photo 平日のお昼だったこともあってか

無事、念願の桃パフェに辿り着きました。

諦めないで良かったheart01

私の大好きな桃をふんだんに使ってあります。

桃のシャーベットにアイスクリームhappy01

大満足ですsmile

朝倉市のCafe 楓さんというお店にあります。

桃パフェは季節限定です。行かれる時は早い

時間をお勧めします。売り切れちゃうのでcrying

他のデザートもかなり美味しいです。

おすすめは、桃のヨーグルトパフェと

シフォンケーキですgood

パパは達人会の為、今日の担当はみゆままでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明日は7月度達人会

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

明日は7月度の西日本達人会が北九州であります。

今日の夜に今月達人会に入会されるお2人の先生の

歓迎会があるため今日の午後から北九州入りします。

達人会開催予定の変更があり今日の午後や明日

予約しておられた不調者さんには日にちの変更を

して頂き迷惑をおかけして申し訳ありません。

今日の歓迎会の主役は

福岡県の『からだ回復センター田川』大久保院長

沖縄県の『からだ回復センター沖縄中央療術院』

高江洲院長です。

今日は楽しんで明日の達人会ではさらなる素晴らしい

技術習得に頑張ってきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肩痛

今日の福岡の甘木の天気はカンカン照りの晴れsunです。

先日から来院されている〝肩痛impactの女性に

少しずつ変化が出てきました。

今までできなかった

◎右肩が痛くて仰向けで寝れない

◎エプロンのひもを後ろで結べない

◎痛くてバンザイができない

などのことができるようになりました。

何より〝激痛impactがなくなって毎週のように何本も

打っていた〝注射〟を打たなくてよくなったことが嬉しいです。

まだまだ完治までには時間がかかりそうですが

しっかり確実に回復へと導ければと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

股関節痛

今日の福岡の甘木の天気は真夏らしい晴れsunです。

今日で6回目来院の股関節痛impactの女性、3回目くらいで

激痛はなくなりました。。。その後の気になる症状として

◎靴下が履きにくい

◎車や自転車の乗り降りがしにくい

◎階段等やちょっとした段差に足がひっかかる

などがありましたが今日来院の時点でその症状も

なかったようです。

股関節の治療にはもっと時間がかかるものだと認識して

いたためご本人も嬉しいでしょうが私も嬉しく驚いています。

まだ油断はできませんが今日の問診時に

〝特に気になることはありません〟

〝自転車も大丈夫でした〟 と聞いた時には

本当に嬉しかったです^^

もっともっと笑顔を増やし自分もその笑顔のエネルギーshine

たくさんいただきたいなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

講義してきました

今日の福岡の甘木の天気はrain時々曇りcloud今は晴れsunてます。

昨日はいつものように北九州の戸畑区にある

『日本回復整体総合学院北九州校』での

スキルアップスクーリングに講師として参加しました。

昨日はいつもの技術指導のほかに施術時に使う

〝回復ノート〟の記入の仕方を私が受講生に教える機会を

田中校長が与えてくださり、講義する時間を頂きました。

技術を指導することはある程度経験を積み普段通り

指導できますが受講生全員の前でホワイトボードを使い

講義することはなかなか緊張でしたsweat02

以前の私ならばあたふたして顔を真っ赤にして何を

話しているか分からない状態になったと思います。

その頃に比べると成長できたことを実感できますpunch

ちなみに〝回復ノート〟とは施術前の不調者さんの体の

状態がどのようになっているか・・・また施術後にその

状態がどう変化したか記入する用紙のことです。

私の講義で受講生がしっかり理解できたか心配ですが

私自身の勉強になりました。

もっともっと勉強し人間力を高めたいですshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぱぱのお尻

今日の福岡の甘木のお天気はsunです。

毎日暑いです。が・・・私は夏が大好きですhappy01

今日はみゆぱぱが北九州のスキルアップへ行ってます。

と言う事で、みゆまま登場です。

以前のブログで紹介してましたが、子供山笠の写真です。

026 小さなみこしですが、かなり重いらしいです。

みゆとぱぱは後ろからついてきてます。

みゆぱぱのプリティなお尻・・・

Photo 残念ながらお尻登場ならず・・・

隠れてましたcoldsweats02

期待されていた皆さんごめんなさいwobbly

家に帰ってきて写真とらせてと催促したのですが、

朝8時から4時まで歩きっぱなしで、かなりお疲れ。

これ以上催促はできませんでした。

また来年・・・ご期待下さいfuji

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体がよく動く

今日の福岡の甘木の天気は雷雨rainthunderのち曇りcloudです。

今日は土曜日なので午前中だけの治療でした。

今日来院の体の歪みでさまざまな不調をかかえてある女性から

『ここに来る日は朝から体がよく動きますrun

という嬉しいお言葉を頂きましたheart04

体の歪みも徐々に修正されて動きやすくなり

ここに来るのが体も喜んでいるという感じでしょうか?

お話し好きのこの方との会話はとても楽しく私自身も

良い時間となっています。

完全回復まで一緒に頑張りましょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

差し入れ頂きました

今日の福岡の甘木の天気は曇りcloud時々rainです。

今日は不調者さんに差し入れを頂きました。

私の店の隣りの和菓子屋『菓蔵家』さんのものですheart04

004_3 〝三奈木プリン〟

〝秋月の星葛〟

  〝梅酒ゼリー〟の豪華セットhappy02

この隣りの『菓蔵家』さんは私の地元では超有名店です。

私もよくプリン苺大福せんべいなどを買って

おいしく頂いています。

Iさんありがとうございます。いただきまーすup

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぎっくり腰

今日の福岡の甘木の天気は午前中晴れsunでしたが

今は空が真っ暗で大粒のrainが降りthunderが鳴っています。

今日で4日連続で来院されている〝ぎっくり腰impactの男性

初来院の時は奥さんの運転で来院されました。

2日目の来院時には自分で運転して来られ、夜も眠る

事ができ痛みも和らぎ動きもスムーズになっていました。

3日目は調子が良かったがうちに来るまでの運転中に

腰が痛くなったと言われていましたが施術後楽に・・・

4日目の今日は運転中の痛みもなかったそうです。

来週から東京へ出張ということでしっかり治したいとの

ことで明日も来院されます。

やはり治療は短期集中がベストです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仕事の途中で腰が曲がってくる

今日の福岡の甘木の天気は夏らしい晴れsunです。

今日はみゆの授業参観日で初めて

〝通信簿〟をもらってきます・・・ワクワクheart04

今日で2回目来院の腰痛の女性が店に入ってくるなり

『先生、やっぱりいいよ!!』と笑顔で言われました。

初めは意味が分からず『どうしたの?何が・・・?』

聞き返すと腰の状態のことでした。

この方の症状は仕事が忙しくなってくると腰が

90度近くまで曲がってしまうというものdown

それが昨日の仕事中に同僚から

『あなた今日は腰があんまり曲がってないわね』

言われ気づいたそうです。

そこで今こんな治療を受けていると説明したそうですscissors

今日もいい笑顔が見れて幸せな気分ですhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

うつ伏せから起き上がれない

今日の福岡の甘木の天気はsun時々小雨rainでした。

今日初来院の女性、症状としては色々ありましたが

主訴は腰痛impact『うつ伏せから起き上がれない』

というものでした。

もう長い間うつ伏せで寝ていないというこの方

施術後、うつ伏せから普通に立ち上がれました。

「こんなにスムーズに立ち上がれたのは久しぶり」

笑顔でしたhappy01

不調者さんの驚きとその後の笑顔が元気の源です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

からだの変化

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

本日2回目来院の不調者さんがご本人のからだの

変化について話をしてくれました。

◎立ち姿が変わったと自分で分かる

◎歩きやすくなった

◎仰向けに寝た時足を閉じれるようになった

などたくさんの変化を笑顔で話してくれました。

もちろん聞いている私も自然と笑顔になっていました。

この方は「背骨の湾曲」「骨盤のねじれ」などからくる

さまざまな不調の持ち主です。

教えた回復のためのストレッチやってはいけない

生活習慣などすべきことをきちんとやっておられます。

回復も早いはずですflair

9月に会う予定の友人を驚かせるとやる気マンマンです。

そのお手伝いができることをうれしく思います。

この方の友人の目が飛び出るくらい驚かせますpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疲労Max

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunでした。

今日は1日中地元の行事に出てましたwobbly

最近になくかなりの疲労状態downです。

午前中は〝お獅子入れ〟午後から〝子供山笠〟

〝お獅子入れ〟とは町内の家を一軒一軒まわり

町民が病気や怪我をしないように〝お獅子様〟

頭をパクッと噛んでもらうという行事です。

〝お獅子様〟なかなかの重量物・・・腕がパンパンです(笑)

特に5階建ての団地buildingはかなり体にこたえます。

団地の階段昇りは我々若手の仕事ですsweat01

午後からはみゆも参加して〝子供山笠〟がありました。

『須賀神社』から神輿を町内まで担いで行き町内を

一周してまた『須賀神社』に奉納する。

疲れすぎてブログを打つのも辛いですが私のお尻が

みなさんに公開される前に自分で打ちましたscissors

それにしても朝8時半からビールbeerはこたえますねbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きのこ最終章

今日の福岡の甘木の天気は曇りcloud時々晴れsunです。

店の観葉植物の鉢に生えてきた〝レモンきのこ〟

最終章です。。。

たくさんの方から色々なコメントを頂いたり心配して頂いたり

ありがとうございました。

今現在どうなっているか紹介します。

004 かなりしぼんでます。

ほとんど『ゲゲゲの鬼太郎』

状態です。

初めのレモン色から頭が開きしぼみました。

あっという間の展開・・・

なんか最近少しだけ〝きのこ〟に興味がわいてます(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

動物シリーズその5

今日の福岡の甘木の天気は今のところ晴れsunですが

夕方にかけて雷雨thunderになるかもしれません。

今日は月に1度の〝今月の動物シリーズ〟ですshine

昨日たくさんの方から予想のコメントをいただきました。

目と耳がふたつあり、鼻がひとつのかわいい動物・・・

001 noteラスカルに会わせてくれて~note

そうですflair〝アライグマ〟です。

りんごappleを洗っています(笑)

今月は正解者ナシという結果になってしまいましたwobbly

来月の動物は何かな・・・?

お楽しみに!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7月の動物は・・・?

今日の福岡の甘木の天気は当然のように晴れsunです。

不調者さんに『毎日暑いですねsweat01と声をかけると

『梅雨が明けて10日間は暑い日が続くのよ』

教えて頂きました。

梅雨が明けて10日間以上猛暑が続くと異常気象なのだとか。

さて今日は早くも『今月の動物シリーズ』です!!

先月は少し良いヒントを出し過ぎましたので今月は

ノーヒント!!

そのかわり何かいいこと差し上げます。。。

・・・たぶん・・・そのつもり

でもひとつだけヒントを

★目と耳がふたつずつあって鼻がひとつの(当たり前?)

 かわいい動物です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きのこが・・・

今日の福岡の甘木の天気はまたまた晴れsunです。

昨日観葉植物の鉢にきのこが生えてきたことを

紹介しましたが今朝店に来た時

(なんか様子が変だ・・・景色がなんか違う?)

周りを見渡すと、そう!!あの〝レモンきのこ!!

001 なんと頭の部分が開いてるeye

昨日の夜までは閉じてたのに・・・

思いっきり開いてる!!

昨日のブログにコメント頂いた何名かの方が

〝作り物?〟ということを考えられてましたが

これで〝レモンきのこ〟が本物だと信じて頂けましたか?

今日来られた不調者さんから

『私達の悪い物をこのきのこが吸い取っているのよ!!』

というとてもプラス思考の意見を頂きましたhappy01

〝レモンきのこ〟よ、悪いのどんどん吸い取ってくれpunch

今後も変化があり次第ブログで紹介します(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

このきのこは・・・

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

梅雨が明けてからは毎日暑いですsweat01

今日はうちの施術所の中にある観葉植物の鉢から

奇妙なものが出てきたので紹介します。

003 前の職場の後輩からもらった

この鉢からみなさん

見えるでしょうか?きのこが・・・

絵の具で言うなら〝レモン色〟

写真では分かりづらいですが

小さいのもたくさん生えてます。

002 私の勝手な考えでは

『綺麗な色の物には〝毒〟がある』

違いますか・・・?

まぁ食べるわけではないのでいいのですが・・・

あまりにも綺麗な色をしていたもので紹介しました。

我こそは〝きのこ博士〟というあなた、このきのこが

何なのかくわしく教えてください(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

7月6日スキルアップスクーリング

今日の福岡の甘木の天気は晴れsunです。

福岡県は昨日梅雨明けしましたflair

昨日は北九州の戸畑区にある

『日本回復整体総合学院北九州校』でのAPP法

スキルアップスクーリングに講師として参加してきました。

6月度のAPP法スクーリングを受講された先生方に

久しぶりに会えて楽しかったです。

しっかり施術をこなされて参加された方、また

そうでない方もおられましたが練習が始まると皆真剣shine

(自分にもこんな時があったなぁ・・・)と思いながら

指導してきました。

また、8月から静岡の『日本回復整体総合学院焼津本校』

〝達人コース〟に行かれる愛媛県の『安川先生』

北九州校に事前指導のため来られていたため

お昼を一緒にいただくことができました。

色々な楽しい出会いに感謝です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

伝統行事

今日の福岡の甘木はsunです。

ふとんを干しましたが、向こうの方には黒い雲が・・・

今日はパパはスキルアップの講師として北九州なので

みゆまま担当です。

7/15は福岡のお祭り〝博多山笠〟が行われます。

7/1から福岡市内では、いろんな所に飾り山を

観ることができます。すごい大きくて迫力がありますconfident

私の住む町でも、小さいですが、山笠が行われます。

なんと600年も続く伝統行事です。

600年・・・すごすぎcoldsweats02

こんなに続いている伝統行事なのに、最近では

参加者がどんどん減っているのが実情のようです。

会社を休んでまで、お祭りには出たくない・・・が

一番の理由でしょうか・・・。そういうこともあり

私の地元の山笠の参加者は60代以降の方がほとんど。

本場の博多山笠のように、若い人たちにも受け継がれ

活気のあるお祭りになるといいんだけどなぁ~。

それを意識づけていくのは私たち親の役目でもありますね。

7/13子供山笠には、みゆぱぱも参加します。

みゆぱぱもかわいいお尻を出しますよ。

皆さん見たいですか?楽しみですlovely

| | コメント (5) | トラックバック (0)

明日は・・・

今日の福岡の甘木の天気は曇りcloudでした。

今日は福岡市の天神にある講習を受けに行ってきました。

バスbusや電車trainに久しぶり乗ったような気がします。

明日は北九州の戸畑区にある

『日本回復整体総合学院北九州校』で行われる

スキルアップスクーリングに講師として参加します。

参加される受講生の前回からの成長を楽しみに

行ってきます。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本を読んで・・・

今日の福岡の甘木の天気は曇りcloud時々晴れsunです。

今日は午前中ゆっくり時間があったので

読みかけの本集中して読みました。

本を読むのがどちらかというと苦手な私は普段からあまり

〝本を読む〟ことをしてません。。。wobbly

(こういうことではいけませんが・・・sweat02)

しかし先月の達人会(西日本の先生方の月1回の集まり)で

田島先生から『この本はお勧め!!』とわざわざ貸して

いただいたので寝る前に少しずつ読んでいました。

(田島先生は『からだ回復センター筑後 たしま整体院』院長)

どういうストーリーなのかも分からずどんどん読み進め

最後には号泣してしまいましたcrying

難しい内容のところは奥まで理解できていませんが

その最後の場面の展開に涙sweat02してしまいました。

今、気がつくと目がぼっこり腫れていますsweat01

今から来られる不調者さんから???と思われないか

ちょっと心配・・・最近ちょっと涙もろすぎshock

| | コメント (11) | トラックバック (0)

とうとう・・・

今日の福岡の甘木の天気は曇りcloud時々rainです。

福岡の方も昨晩からとても蒸し暑とうとう我慢ができず

〝エアコン〟を入れてしまいました。

同じ〝リセット療法使い〟の沖縄の先生のブログを

拝見するとどの先生も『暑い暑い』と書かれてますので

その先生方からすると『今頃?』という感じでしょうか。

でも入れ時は難しいです。

施術をしている私は常に動き暑いですがベットに横に

なっている不調者さんはどうだろう・・・?

体を冷やすのはいけないし、風邪をひかせてもいけない。

まぁ、直接聞けばいいんでしょうが・・・

というわけで今年初めて〝冷房〟入れました!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

誕生日の夜

今日の福岡の甘木の天気は曇りcloud時々rainです。

昨日はみゆの誕生日だったので夜ケーキをいただきました。

005 みゆのリクエストしたチョコの

ケーキはなかったらしくこのような

ケーキになりました。

フルーツcherryがたくさんのっていて豪華でしたよ。。。

私自身ケーキを食べるのは久しぶりだったので

とてもおいしくいただきました。

家族で〝ハッピーバースディ〟を歌うとみゆは

はにかみ、照れていましたが嬉しそうでしたhappy01

そして一生懸命ろうそくの火を消しました。birthday

こんな普通のことがとても幸せに感じます。

この幸せに感謝します。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今日は・・・

今日の福岡の甘木の天気は曇りcloudです。

今日は何の日かと言いますと

大久保先生『からだ回復センター田川』の開業日・・・

でもありますが、なんと

わが娘〝みゆの誕生日〟です!!

7歳になりました。

出産に立ち会いましたのであの瞬間から7年が経ったとは・・・

大きな病気も事故もなく元気に育ってくれてます。

それが何よりの親孝行です。

どんどん成長して私からどんどん離れていくのかなぁcrying

私がひっついていかなければ(笑)

みゆ たんじょうび おめでとうbirthday

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »