« 能古島 | トップページ | 勾玉 »

吉野ヶ里歴史公園

今日の福岡の甘木の天気はあっつーいsunでした。

今日はみゆと佐賀県の吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。

弥生時代の遺跡が発掘された場所です。

ゴールデンウィーク中は色々なイベントが催されていますが

今日はチームで踊る大会や流しそうめんがあっていました。

私たちはまず『勾玉作り』にチャレンジしました。

001 〝せっけん石〟という石を同じ

 ザラザラした石で形を整えます。

みゆはピンク色のせっけん石、

妻は茶色のせっけん石を選びました。

これが結構手間暇がかかり、大変な作業でした。

ひとつ200円と値段も安く(ゴールデンウィーク中だけかも)

100人以上が一心不乱に石を擦る光景はちょっと変?

でしたがやればやるほどハマってしまいました。

完成品は後日紹介します。お楽しみに・・・

|

« 能古島 | トップページ | 勾玉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

数年前の夏休み一家4人で勾玉作りに1日かかった記憶があります。

投稿: おおくぼ | 2008年5月 4日 (日) 22時10分

家族で楽しんでますねhappy01

休みのときは切り替えしないとねscissors

投稿: 芦内 | 2008年5月 4日 (日) 22時26分

削って磨いて勾玉になるか~

今の僕らと同じですね。

投稿: とりごえ | 2008年5月 4日 (日) 23時10分

大久保先生 芦内先生 鳥越先生コメントありがとうございます。

勾玉作りって集中するとアッと言う間に時間が過ぎてますよね~ 大久保先生。

芦内先生 自分もリフレッシュしないと良い施術ができないですよね。

鳥越先生 うまいこと言いますね~。ジャンジャン自分を磨きましょう!!

投稿: 星野 | 2008年5月 5日 (月) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514318/20765165

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野ヶ里歴史公園:

« 能古島 | トップページ | 勾玉 »